心強いサポーター


サーバーメンテナンスのお知らせ

2023年10月22日(日曜)午前中の時間帯は閲覧ができなくなりますのでご連絡申し上げます。

 

ちょうど来週の23日あたりまでが二十四節気「寒露」の期間です。朝の空気を吸い込むと喉がすうと冷えるような寒気が広がるという気象予報士の言葉にも頷けます。校舎内の階段わきには色づいた落ち葉が多く溜まるようにようになってきました。昨日、清掃の時間に出会った生徒から「先生、秋が感じられるのもあとわずかですね」と言われ、何とも言えない趣深い気持ちになりました。来週27日(金曜)開催の学園祭の日は「十三夜の月」が見られる日。「十三夜に曇りなし」という言葉どおり、冷たく澄んだ晩秋の夜空にうかぶ月を眺める…、そんな趣深い時間も過ごせるといいですね。

 

心強いサポーター

令和6年度 大学入学共通テストは、2024年1月13日(土曜)・14日(日曜)に実施が決まっています。

本日であと残り85日となりました。

受験を間近に控えた生徒達は、進路指導室前や職員室前の自学机で長い時間学習を続ける様子がうかがえます。そこには必ず「心強いサポーター」となる先生方が、面接・志望理由書・小論文・口頭試問など、本番をイメージした指導に取り組んでいます。「睡眠をしっかりとるようにね」「今までやってきたこのノートが君のお守りになるから忘れないように」「最後の行まで書き埋めてきなさい」など励ましの声が聞こえてきます。

 

 

 9月11日(月曜)共通テスト説明会

志願票の書き方のアドバイスを受け、手続きを無事済ませることができました。

 

 9月29日(金曜)共通テスト祝福式

松尾進路指導部長から志願票が提出され、祝福式が行われました。

「祝福の祈り」

これから大きな決断と勇気を持って大学入学共通テストに挑もうとする生徒たちに力をお与えください。

 

 

9月29日(金曜)共通テスト100日前集会

100日前集会では、まず、武川校長先生から激励の言葉、「情熱を燃やせ!」が送られました。受験生を鼓舞する言葉一つ一つに、生徒も真剣に耳を傾けていました。

つづいて、担任の先生方からのメッセージも。

受験は団体戦と言われます。それぞれの「個」の力を出し合って励んでいくことで、互いに良い影響を与えられる存在となってほしいです。

(これから迎える)共通テストを乗り越えた生徒の皆さんのこの頑張りを、大学の先生方は受け止めてくれます。最後まで諦めずに勉強に励んでください。

 

最後に3学年主任の福田先生は、「100%出し切ってほしい」という熱いメッセージを76回生へ送りました。

受験生は特に最後まで授業中心で学習に臨むことが大切です。偏差値で一喜一憂せず、現役生は最後まで伸びることができると信じて懸命に取り組む姿勢が自信へと通じていきます。

 

 

今週末から来月中旬までは総合型・公募型推薦入試に向かう76回生。

本番で「100%出し切る」ことができることを祈りましょう。

皆さんには「心強いサポーター」がついています。

 

※写真は、76回生の生徒の様子。

 

お知らせ

10月25日(水曜)

・私学振興大会(ブリックホール)

10月27日(金曜)

・高校学園祭 ※育成会バザーも実施されます。

10月28日(土曜)

・海星同窓会総会 ※詳しくはこちらから

~ご案内~

卒業生の皆様のご活躍を、今後もHP上で紹介させて頂きたいと考えています。ご協力いただける卒業生の皆様、是非、学園同窓会担当、濵崎までご連絡をよろしくお願いいたします。

☆海星同窓会担当:濵崎雅彦 

☆学校代表番号:095(826)7321

☆学校メールアドレス:main@kaisei-ngs.ed.jp

海星同窓会 ⬅をクリックすると「海星同窓会」のサイトに移動します。

 

※個別相談会は随時行っています。ぜひ、日程をごらんいただきお電話ください。

㊤をクリックすると拡大されます。