花開く個性


12月とは思えない暖かな日が続いていましたが、冬がとうとう本気を出してきたような寒さが到来しています。

 

先週12月15日(金)、令和5年度 海星中学校文化発表会が行われました。

今年度も多くの保護者の方にご観覧いただき、誠にありがとうございます。

 

さて、今年の文化発表会のテーマは「個性」。

 

文化委員長の古賀くんははじめのあいさつで「それぞれの個性が光る合唱や発表を行います」と述べました。文化委員会で決めたこのテーマ、海星中学校らしさを出せる会になるようにという願いを込めて設定しました。

 

 

合唱コンクールではそれぞれのクラスが素敵な歌声を体育館に響かせました。

ちょうどインフルエンザが流行し、メンバーが少ない中での合唱になったクラスもありましたが、一生懸命に歌う姿はとても輝いていました。

 

金賞2−1

銀賞3−1

銅賞2−3

 

 

総合学習発表では、学年ごとのテーマに沿って学んだことを、スクリーンや寸劇などを活かして発表を行いました。

 

1年生 「長崎学」

はじめての総合学習での発表。緊張しながらも、長崎県が抱える課題や解決策について素晴らしい発表を見せてくれました。

 

2年生 「地元産業を知る」

10月11〜13日の3日間の職場体験を通して感じた課題点や、企業が解決に向けて取り組んでいることについて考察を行いました。Keynoteの扱いも慣れてきました。

 

3年生 「修学旅行」

流石の3年生。修学旅行先の関西で学んだこと、長崎県との比較を堂々と発表することが出来ました。

 

 

さまざまな発表が終わり、お待ちかねのICT委員会企画のクラス紹介動画。それぞれのクラスの完成度の高さに大盛り上がりでした。

 

有志発表では、合唱部が美しいハーモニーを響かせ、

 

木曜ダンス講座の皆さんが可愛いダンスと楽しいCM、サングラスでバッチリ決めた司会者フィナーレに相応しいパフォーマンスを見せてくれました。

そして、体を張った教員陣…を見て、生徒たちは大盛り上がりでした。

 

休み時間にはさまざまな展示物を楽しみ、そして仲間の作品を真剣に評価します。

 

みんなで一から作り上げた文化発表会は、今年も素晴らしく、そして充実したものとなりました。

一人ひとりにとって成長のきっかけになってくれることを願うばかりです。

そして、企画運営を担い、中心となって頑張ってくれた文化委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

みなさん、お疲れ様でした。

 

これからも個性豊かな海星中学校のメンバーで、学校を盛り上げていきます!