甲辰2024年(3学期)


お知らせ①(日程変更について)

すでにClassi配信・メールメイトでもご案内申し上げたとおり、本日9日(火曜)、第3学期始業式を行います。

【中学】8:40 HR

 ①②時間目(8:55~10:30)第2回SSKコンテスト

【高校】10:30 HR

【中高合同】

 ③時間目 (8:55~10:30)始業式

 ④時間目(11:40~12:25)LHR

 終礼予定時刻 12:40

※スクールバスは通常ダイヤで運行します。

※学校食堂の利用は可能です。

※高校と中学の時程が一部異なりますのでご注意ください。

 

2024年1月行事予定はコチラから

 

2024年を迎え謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は、本校の教育活動への
ご理解とご協力をありがとうございました。
 
「神愛・人間愛」の校訓のもと、教職員一同、
生徒のよき伴走者としてサポートしてまいります。
 
今年も、生徒や保護者の皆様にとって
良き恵みと実りの多い年となりますよう
心からお祈り申し上げます。
 

甲辰(きのえたつ)2024年 始動

昨年は学園にとって〝飛躍の年〟であることを願い、目に見える成長が期待された「卯」年でした。今年は「辰」年です。「辰」は「龍」とも表せ、昇り龍のイメージから活気をもらえるような気がしてきます。「甲」は、十干(じっかん)の最初で物事の始まりを意味することから、「甲辰」の年は、新しいことに挑戦して成功する、これまで準備してきたことが形になる年などと言われています。とくに入試を控えた高校3年生・本校を受験予定の中学3年生の皆さんにおかれましては、これまでの頑張りが報いられますようお祈り申し上げます。〝努力が実を結んで成就する年〟へ、着実に踏み出していきましょう。

今朝の気温は4℃です。2月頭の立春前日までが寒の内で一年で最も寒い期間となります。あと残すところ4日となった大学入学共通テストを控えている3年(76回生)は、年末年始、校外模試や自学会に参加しラストスパートをかけました。今朝も、職員室前の自学スペースで学習に励んでいる生徒が見られました。体調管理に気をつけて本番に臨めるよう、ご家庭でのご支援もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせ②

■高校入試
◇特別入学試験 :奨学生試験(5教科型)/育成試験(3教科課題型) ※願書受付 1月10日(水曜)まで
◇特別入学試験日:【奨学生試験】1月16日(火曜)/【育成試験】1月17日(水曜)

◇一般入学試験 :一次試験 ※ネット入力・決済受付中 ~1月30日(火曜)まで
◇一般入学試験日:【一次試験】2月6日(火曜)/【二次試験】3月18日(月曜)

■中学入試
◇一般入学試験Ⅱ   :(2教科学力試験)※ネット入力受付1月9日(火曜)~1月24日(水曜)
◇一般入学試験Ⅱ試験日:2月3日(土曜)

※入試詳細につきましては、海星TOPページのバナーからもご覧になれます。

高校入試についてはこちらから
中学入試についてはこちらから

 

◎直近の予定

1月12日(金曜)宗教講話・ミサ 【高校3年:K76回生】共通テスト祝福式

1月13日(土曜)~14日(日曜)【高校3年:K76回生】大学入学共通テスト 【高校1・2年】校外模試

 

2024年を〝努力が実を結んで成就する年〟へ

冬季休暇中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

本年も、校内外で活躍する生徒の様子を本校ホームページにてお伝えしていきます。どうぞご期待下さい。

※写真はマリアン聖堂と76回生の自学会の様子。

 

2023・12月 Other cut ♪

Photo① 13日(水)

昨年は、とりわけ「寒暖差」という言葉を本ブログで使うことが多い年でした。天候不順は行事にも影響するところですが、77回生の研修旅行(北海道/関西)も無事終えることができました。有意義な時間を仲間と過ごすことができたお土産話に華が咲きました。

 

Photo② 15日(金)

12月12日は(いい字一字)と読み、毎年「いい字」を少なくとも、「一字」は覚えてほしいという願いが込められた日、「漢字の日」でした。今年1年の世相を漢字一文字で表現する「2023年『今年の漢字』」(主催・公益財団法人日本漢字能力検定協会)が「税」が紹介されました。京都の清水寺で行われる揮毫の様子を映像はいつ見ても年末の風物詩の一つとして楽しむことができます。

英語科のジェイミー先生が毎年行っている、自身が受け持ちのクラスの生徒に「今年の漢字」を予想してもらうという企画。

選んだ漢字と、その漢字を意味する英語(音読み・訓読みも添えて)提出されていました。

見事、「税」という漢字を当てた生徒にささやかなギフトが贈られました。2024年はどんな年になるでしょうか。

 

Photo③ 22日(金)

予定していた2学期終業式を20日(水曜)に行ったことで、生徒のいない校舎内はひっそりとしていました。職員室の窓の外を見やると降りしきる雪。気になって中央館玄関エントランスから一歩外に踏み出すとそこは…雪化粧をしたグラウンド。わぁ、と思わず声が。と同時にグラウンド奥から

「先生~、雪合戦OKですか?」聞こえてきた声の主は野球部の寮生たち。初雪にわくわくがとまらない生徒たち。本校のインスタグラムでも「海星は積雪およそ1cmです☃️」と紹介されていましたね。

 

「バランス大事!」と言いながら、かきあつめた雪で、納得の雪だるまが完成しました!

大事に抱えて、カメラに一言。

 

「今年も、めいいっぱい勉強に部活動に励みます!よろしくお願いします。(2024年用にということで)」

 

Photo④ 26日(火)~28日(木)

各学年で、冬季課外、勉強会、自学会を行いました。

以上、2023年12月のアザーカットでした。今年も多くの笑顔に出会えますように。