冬来たりなば、春遠からじ


海星中学校一般入試Ⅱインターネット入力開始

 

海星中学校の来年度入学に向けた最後の入試が、令和6年度一般入学試験Ⅱ(2教科型)です。

詳しくはこちらからどうぞ

インターネット入力  1月9日(火)~24日(水)

出願書類の提出    1月22日(月)~31日(水)

試験日        2月3日(土)

合格発表       2月6日(火)

入学手続       2月6日(火)~13日(火)

なお、奨学生試験Ⅰ・Ⅱ及び一般入学試験Ⅰ(併願)の入学手続き期間は1月26日(金)までとなっております。

 

 

冬来たりなば、春遠からじ

 

令和6年がスタートして半月が過ぎ、冬らしい寒さの日も増えてきました。

連日のさまざまな報道を目にする度に、日常の当たり前の一つひとつがどれだけ貴重で、掛け替えのないものであるかを考えさせられる年のスタートとなりました。

今はただ被災された方のご健康と、一日でも早く平穏を取り戻されますことを、心より祈念いたします。

 

長崎では、梅が開花したとの報道がありました。

平年より11日ほど早いそうです。

中学校舎横のマリア様の前の水仙も咲き始めました。

 

プランターに植えたチューリップも芽を出し、可愛い花を咲かせる準備ができています。

 

さて、昨日、一昨日と、海星高校の特別入学試験が行われました。

 

 

本校の3年生も「テスト会」と称して試験問題に挑戦しました。

 

 

3年前の入学式の写真がこちらです。

 

 

入学式で、新入生代表の宣誓をしたのは萩尾くんでした。

 

 

たくさんの友だちと思い出がたくさんできました。

一番の思い出は、やはり修学旅行だそうです。

 

 

桜が咲く頃には、中学3年生の皆さんも高校生です。

高校でさらに大きな花を咲かせてくれることを期待しています。