朝のリレー


入試関係(お知らせ)

■高校入試

一般入学試験 :一次試験 ※ネット入力・決済受付中 ~1月30日(火曜)まで
◇一般入学試験日:【一次試験】2月6日(火曜)/【二次試験】3月18日(月曜)

※入試詳細につきましては、海星TOPページのバナーからもご覧になれます。

高校入試についてはこちらから
中学入試についてはこちらから

お礼

特別入学試験(1月16日・17日)を無事終えることができました。受験に臨まれた中学3年生の皆さん、お疲れ様でした。これからまだ続く受験に向けて、皆さんのご健闘を心からお祈り申し上げます。来春、新しい海星ファミリーとの出会いを今から心待ちにしています。

※写真は、特別入学試験の様子。

 

朝のリレー

あっという間に1月半ばとなりました。明日20日(土曜)は、いよいよ一年で最も寒さが厳しい時期、二十四節気「大寒」を迎えます。今朝の気温は10℃、曇り空の朝です。来週からは一桁台の気温が続く模様。急な気温変化にも気を付けたいところです。

昨日の中学ブログの中に、マリア像前の水仙が咲き始めた話題がありましたが、大寒の頃に咲く花として蝋梅(ろうばい)、水仙、梅、山茶花(さざんか)が挙げられ、寒い季節に雪の中でもめげる事なく花を咲かせるので「寒中の四花」とも呼ばれています。

部活動の朝練で汗を流す生徒たち。寒さに耐えながら日々の鍛錬を欠かさず行っている様子を目にすると、元気をもらうことができます。

 

さて、朝練を終えた生徒や朝自学を終えた生徒たちが決まって訪れる場所、購買部があります。

 

「おはようございます!」

ちょうど入れ違いに出ていった生徒。

お昼の弁当注文を終えた生徒の気持ちの良い挨拶を背に受けながら、そのまま購買部の中を覗いてみました。

朝のHRの後の5分間は特に人が多く、主に弁当注文やパン購入をする生徒で溢れます。

購買部に勤めて〇十年(※勤務年数は内緒で)となる松本さんが、常に穏やかな表情で注文を受け付けています。

 

「おばちゃん、パンある?」

「今日は、お休みの日よ」

「実は知っとっけど、おばちゃんの顔を見にきたっさ」

購入目的以外の立ち寄りも日常茶飯事。購買部内の壁には、部活動アピールをするポスターが掲示されていたり、応援を願う部員のメッセージもあったりと、生徒同士の交流の場ともなっているよう。

 

「会話を聞いているだけで、元気がもらえるんです。これは男子校の時からそして男女共学校になっても同じですね」と松本さん。

 

本日の弁当メニューは、鶏そぼろ唐揚げ丼、チャーハン、カレー、そしてお馴染み伝統〝海星ランチ〟

本校食堂でも同じメニューを注文できますが、ここでは食堂に行く余裕のない生徒向けにも温かいお弁当を取り揃えています。

慌ただしい時間を避けてやってきたのは、野球部の生徒たち。壁のメッセージを目にして談笑。そして注文を終えた後、

「今日も一日が始まりますね。寒い時って特に、おなかが空きますよね?」と質問すると、

「はい、しっかりご飯を食べないと頭がまわりません。体もよく動かすので、お弁当もしっかりキープしておかないと。」

「先生は?しっかり食べていますか?」

「食べ過ぎているかも…ですね。ハハっ」

「ハハハハハ」

 

さて、お昼休みの後半、取材のお礼に購買部を訪ねると、弁当を受け取りに来た生徒に遭遇。

「今からですか?」と尋ねると、「はい提出物とかいろいろあって今の時間になりました」と彼女。

お弁当を持った途端、「あったか」とこぼれる笑み。

 

今日は、購買部の朝の風景をお届けしました。

優しい朝、やわらかい朝の陽ざし、そして生徒からもらった笑顔に、こちらも自然と笑顔になれる素晴らしい朝。

 

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき 耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている

それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

 

谷川俊太郎氏の「朝のリレー」の一節を抜粋しました。

 

「朝」をリレーして、「交替で地球を守る」のが目的。この素敵な笑顔で日々を過ごしていけたらと思います。

 

明日の朝も、気持ちの良い朝がめぐってきますように…

※写真は購買部の様子。