それぞれの未来のために


海星中学校一般入試Ⅱ出願書類受付中

 

海星中学校の来年度入学に向けた最後の入試が、令和6年度一般入学試験Ⅱ(2教科型)です。

昨日1月22日(月)から出願書類の受付が開始されました。

インターネットの入力は明日1月24日(水)までとなっておりますので、お気を付けください。

詳しくはこちらからどうぞ

インターネット入力  1月9日(火)~24日(水)

出願書類の提出    1月22日(月)~31日(水)

試験日        2月3日(土)

合格発表       2月6日(火)

入学手続       2月6日(火)~13日(火)

なお、奨学生試験Ⅰ・Ⅱ及び一般入学試験Ⅰ(併願)の入学手続き期間は1月26日(金)までとなっております。

 

それぞれの未来のために

 

1月19日(金)、海星中学校の1年生と2年生は、「学力推移調査」を受験しました。

こちらは1年生の様子です。

こちらが2年生の様子です。

 

これは、日頃の学習内容がどれくらい身についているのかを確認するための模擬試験です。

それぞれにとって、もう少し先のことになりますが、中学卒業後の進路を考える時の参考にもなります。

授業の中で対策の時間を取ったり、宿題として過去の問題に挑戦したりして、この日に備えてきました。

返ってきた結果を見て、自分の進路を考えていくことになります。

「これでいいのかな」

「まだやれることはないだろうか」

「よし、このまま前に進もう」

 

 

一方で3年生は・・・

先日のブログでお伝えしたように、「テスト会」が終了し、一つの山を越えました。

1月18日ブログ「冬来たりなば、春遠からじ」

もちろん、今年度の最後には「第5回定期考査」という大きな山が待っていますが、その山を越えるといよいよ卒業式です。

今まで、勉強以外にもいろいろなことを学んできました。

友達とのつき合い方や物事の考え方や生きていく上で大事なこと。

それは日々の生活の中で学ぶこともあれば、特別な講師の方に教えていただくこともあります。

 

1,2年生が「学力推移調査」に挑戦した日の午後、3年生も大事なことを学びました。

 

 

講師は、日本思春期学会性教育認定講師の中山安彩美先生です。

「性に関する学習会」というテーマでお話をしていただきました。

恋愛に関する話、性に関する話、性感染症に関する話・・・

 

 

穏やかな口調で、明るく優しく話しかけてくださる先生の話は、生徒たちの心を惹きつけていました。

 

 

もうすぐ高校生になろうとする3年生たちには貴重な学びの時間となったようです。

 

日々の学びのすべては、それぞれの未来のためにあります。

1,2年生も、もうすぐ卒業する3年生も、今まで学んできたことを胸に抱いて、次のステージへと向かいます。