30秒で魅せる!


今朝の気温は、12℃。ひんやりとした空気の中にも、思わず駆け出したくなるような春、心躍る季節を過ごすことができています。昨日の午前中は、今月25日(木曜)に行われる体育祭に向けての競技説明、種目決めに時間を割きました。今年は、中高合同の体育祭。昨年とはまた違ったビッグイベントを披露できる、そんな熱気が体育館から感じられました。

 

4月9日(火曜)①時間目、高校2年・3年の学級委員任命式および生徒会専門委員会の活動報告を会の初めに行いました。

対面式

②時間目、生徒会長による挨拶後、執行部の進行により中学・高校全クラブ活動の新入生勧誘を兼ねた「対面式」が始まりました。毎年、本校では入学式を終えた翌日に新入生と在校生が出会う場、「対面式」を行っています。

 

運動部25部、文化部15部の部活動紹介の最大の醍醐味は、持ち時間30秒で新入生の勧誘にしのぎを削る重要なアピールタイムです。

新入生の皆さんは、どのクラブのアピールが印象に残ったでしょうか?

 

クラブの特徴を誠実に話すクラブ、笑いを取ろうと芸人顔負けのパフォーマンスをしてくれるクラブと30秒をどのように生かそうかと工夫のあとがあり楽しく時間が過ぎていきました。

 

見事な「倒立」ポーズで入場してきたバレーボール部。会場から湧く歓声。

 

 

滑舌披露、3本勝負!「シシジル、シシナベ、シシドン、シシシチュー、以上、シシショク、シショク、シンサイン、シショクズミ!」サ行音の特訓はいかがですか?

 

 

ステージ下も使っての、練習風景再現。力強いパフォーマンスをみせてくれます。

生徒会皆さんの懸命な取り組みと万全の準備でにぎやかな対面式となりました。

それぞれ趣向を凝らした紹介を行い、笑顔が続きます。緊張気味だった中学・高校の新入生の大きな笑い声も聞こえてくる一幕も。会の終盤は、中学生による部活動紹介。

すでに紹介が終わった高校生の部活動生も温かな拍手を送ります。

美術部作品をペルソナに。これもユニークなアピールタイムでした。

 

次々と「30秒で魅せる!」部活動アピールタイム。

吹奏楽部の演奏は、30秒をキリッと締める合奏。スカッとする音色に、聴衆から「カッコイイ」とため息と声が聞こえてきました。

 

あっという間の1時間。演者も笑顔、聴衆も充実した時間を過ごしました。

 

そして、今週12日(金曜)に7時間目に行われる部活動編成会まであと数日。

さて対面式各クラブパフォーマンスの結果は!?部員の数は!?

新入生の皆さん、部活動見学も是非!

 

※写真は、対面式の様子。