4月も後半に入りました。最近は雨ばかりで春らしい陽気にはなかなか巡り合えません。
来週の25日は中高合同の体育祭ですから、少々天気が気になります。
体育祭が無事に行われますように。
体育祭が終わるとゴールデンウイークが来て、それが終わると第1回定期考査があって…。
カレンダーを見ていくと次から次へといろいろな行事が入っていることが分かります。
でも、ちょっと待ってください。一か月前は何があったのでしょう。
少しだけ振り返ってみます。
約一か月前の3月9日は、海星中学校の卒業式でした。
まだ桜が咲く前、今の高校1年生が海星中学校から巣立ちました。
嬉しくて悲しくて、楽しくて寂しい最後のHRが行われたのは、少し寒い春の日でした。
新入生は、入学式の少し前の3月20日に海星学園を訪れています。
その日はよく晴れていたけれど、風がとても強い日でした。
元気よく学校を訪れた新入生たちは、帰りには新しい制服や新しい教材など大きな荷物を抱えて学校を後にしました。
その間に、桜が咲いて、そして散って。
始業式は4月8日。
2年生と3年生は、新しいクラスがどこなのか、担任や担当の先生は誰なのか、期待と不安を胸にした新学期最初の登校でした。
入学式は同じ日の午後です。
朝から降ったりやんだりの天気でしたが、入学式が終わり、体育館から教室に移動する頃には空も明るくなり始めていました。
それからは、新入生にとっても上級生にとっても先生たちにとっても疾風怒濤の毎日です。
新入生オリエンテーション・最初の授業・学力推移調査・部活動編成会に生徒指導講話。
毎日続く体育祭の練習と準備。
気がつけば、4月も半ばを過ぎてしまいました。
少し前までは小学生だった1年生。
少し前までは末っ子だった2年生。
少し前までは後輩だった3年生。
4月になって、環境が変わって大変なのかな?
いや、中学生は振り返るなんてことはあまりしないのかもしれません。
でも、皆さんがもう少し大人になって中学生活を振り返ったとき、楽しい思い出がつまっていたらいいですね。
皆さんにとっては初めての中高合同の体育祭です。
楽しいものにしていきましょう。