釘付け!


本日も青空がのぞきます。今朝の気温は16℃。

 

熱戦が繰り広げられている第76回高校総体も本日で大会5日目となります。海星高校へのあたたかい応援に感謝申し上げます。本校からは男女合わせて14競技、222名の選手が参加しました。高校総体は努力と情熱が結実する場でもあり、またひとつ生徒の皆さんの大きな成長が見られる大会でもあります。(※5月31日~6月4日、連日速報&フォトギャラリー、インスタグラムが海星広報室からアップされています。ぜひご覧ください。)

 

先週の中央館ロビー内は、生徒たちで賑わい活気に満ちていました。生徒会が毎年企画している高校総体応援メッセージ、そして今年あらたに加わった各部活動生徒によるVTR紹介に行き交う生徒たちは釘付けでした。

放課後はご覧の通り。練習先に向かう前に自分たちの部活動のアピールもチェック!

「先輩が映ってる!カッコいい」

 

こちらは、野球部のPR動画。第72回NHK杯長崎県大会は一回戦が行われ8強が出揃っています。 海星は7回コールド勝利。本日開催の準々決勝に駒を進めています。

 

 総体前日の放課後、部活動練習を終えた生徒が応援メッセージに見入っていました。

たくさんの声援、メッセージを背に各運動部の生徒たちは輝かしい成績を残すことができました。表彰は後日朝礼で行われる予定です。

 

同じ時期に、一枚のボードが中央館教室へ繋がる階段の踊り場に飾られました。今日は、もう一話題、文化部の活動をお届けします。

 

Do you know how Colorful the world is ?

〝世界がこんなにもカラフルだということ、知っていますか?〟

 

 

「Do you know how Colorful the world is ?」は、世界の多様性と美しさを再認識し、それを大切にしようとするポジティブなメッセージを含んだ問いかけです。このフレーズを通じて、人々に新たな視点を提供し、世界の素晴らしさに気づかせる意図が込められていると解釈できます。

英語部の部長の佐藤さんは3年生。

中学生と高校生でみんなで考えてコラージュしているうちに、冒頭のタイトルであるメッセージが浮かんだとのこと。

「近くでみるとこだわりのデザインが見られます。ぜひ、このメッセージボードにも足を止めてください。折り紙のオブジェは中学生が頑張って作ってくれました!」

 

世界地図の周りには、高校の英語部員が紹介したい国の〇〇を英語で紹介。

こちらは、「Shepherd’s pie」。直訳して「羊飼いのパイ」と言われるイギリスの家庭料理を紹介しています。

副部長2年生の笹野さんと石畑さんにメッセージボードを作る上で大変だったことをは何かを尋ねると、

「書き上げた紹介原稿の中で、削ぎ落す作業が大変でした。わかりやすく、伝わる表現にするまで、ジェイミー先生やアレックス先生に添削していただき、なんとか仕上げることができました」と答えてくれました。

今後どんな活動を部として行いたいかを尋ねると、卒業した先輩方が、保育園で絵本の読み聞かせを英語で行ったことを知り、挑戦してみたいと英語部の皆さん。

 

新たな試みとして、放送部主催のお昼の校内放送『海星電波』のゲスト出演が決まり、イングリッシュボードの紹介を英語で披露することが決まりました。英語部×放送部のコラボにもご期待ください。

 

※写真は高校総体関連と英語部の様子。