外で歌えた校歌


■第60回長崎県吹奏楽コンクール 7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)
■1学期終業式  7月17日(金曜) ※中央館立て替え、仮校舎引っ越しのため。
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)

IMG_4806

 

青空は見えているもの、風が強い朝です。 今朝6時の気温は25℃。昨日は35℃近くまで日中は気温が上がりました。

遙か昔に筆者も記していた『夏休みの友』。昭和60年代頃まで、夏休みの友に30℃以上の気温を記した記憶はあまりなく、たまに30℃をこえるとアイスクリームを無条件に欲することができた特権すらあったような・・・。

晴れた日が30℃をこえることが当たり前のようにさえ感じる昨今の夏。

 

明日は1学期・終業式です。

 

 

さて、昨日本校は、高校野球甲子園大会長崎県予選2回戦、全校応援を実施しました。対戦いただいたチームの皆様、大会運営者の皆様ありがとうございました。

IMG_4798

午前8時20分ビッグN集合だった昨日。

球場に入るのは初めてという1年生女子は着席すると、「球場の緑と青空が綺麗すぎです!びっくりしました。野球部のみなさんを今日は頑張って応援します!」と、試合前から早くも興奮気味でした。

 

公式大会にかける思いは各チーム・各競技すべて同じです。選手の数だけ青春があります。また選手にかかわる様々な方々が無条件にエールを送る気持ちも同じです。

 

OB・OG・保護者の皆様いつもあたたかいご声援ありがとうございます。野球部保護者の皆様がつくられたお守りをスタンドで拝見し、「いよいよ!」という気持ちが臨場感を高めます。

IMG_4825

 

青空の下、球児達の文字通りの熱戦が展開。

野球部主導での互いの応援がビッグNにこだましました。

DSC_0108

IMG_4590

DSC_0091

DSC_0160

 

午前9時30分開始の第1試合でしたが、太陽が容赦なく照りつけるなか、両チームは熱戦を繰り広げました。

DSC_0120

DSC_0067

IMG_4895

 

試合終了。

 

1年生ははじめて校舎外で校歌を熱唱することができました。

DSC_0033

 

対象に対して、「がむしゃらに前進する。」というのが、挨拶の元々の意味。

禅者の挨拶というのは師と弟子が、あるいは修行者同士が互いに相手に切り込み、切磋琢磨するという場合につかわれます。

IMG_4846

 

今年も昨年同様に同公式戦が素晴らしい大会になりますように、祈願いたします。

 

野球部の活躍に、どうぞご期待下さい。

IMG_0227

(写真:平湯さん提供・全部員分のユニフォームお守り)

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野・松尾勇・美明

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP