体育祭練習2日目


IMG_8999

 

昨日降った雨で濡れた人工芝が、雲間から差し込む朝日で時折きらりと光ります。

雲がかかる朝、気温は15℃。午後からは少し風が強くなる予報ですが、終日良いお天気に恵まれそうです。

 

 

今週火曜日から行っている3日間の体育祭現地練習、本日は、予定通り松山市営ラグビー・サッカー場にて予行練習を行います。

明日はいよいよ体育祭本番です。

※体育祭観覧のためには入場券も兼ねた体育祭プログラムが必要です。ない場合はご入場いただけませんので、ご注意下さい。なお、会場収容には制限がございますので、同窓生・一般の皆様のご入場はご遠慮下さい。また、他の保護者の方のご迷惑になりますので、日傘の使用はご遠慮下さい。

 

昨日はあいにくの雨天により、学校での練習となりました。

 

IMG_8916

IMG_8948

 

全体での諸連絡後は、中高・紅白・学年に分かれて練習を行いました。

 

IMG_9188

 

紅組・白組各色、団長を中心として練習予定を組み直し、臨機応変に変更されたスケジュールに対応していきました。

 

IMG_9008

 

昨日練習した松山市営ラグビー・サッカー場で気づいた課題を修正していきます。

練習場所は、色全体で動きが確認できる体育館だけではありません。

 

IMG_8965

IMG_9313

 

男女別、クラス単位で細かくダンスを確認するなど、中学生はステラ館音楽室や多目的教室なども使用しながら、今できる練習を行っていきました。

 

IMG_9257

IMG_9250

 

より良いものを目指すために、意見を皆で出し合っていきます。意見がまとまったら、すぐに実践していきます。チャイムに驚いてしまうほど、時間を忘れたように話し合いに没頭していました。

 

IMG_9164

IMG_9090

IMG_9118

(エトワール館、卓球場、柔道場での練習の様子)

 

毎年、一糸乱れぬ見事な集団行動を披露してくれる中高1年生の練習も佳境です。

 

IMG_9126

 

人工芝の広大なフィールドでなくとも、声も演技も本番さながらでした。

 

IMG_9187

 

中学生が高校生の練習を見学する時間もありました。

リーダーとして行動する中学生は、より大きな集団を動かす高校生団長をじっと見つめて、得るべきものを探しているようでした。

 

 

IMG_9035

IMG_9199

鯉の滝登り

 

高校生は応援練習が終わると、すぐに競技練習に取り組みます。

「ムカデ競走」「人間橋渡り」「鯉の滝登り」、会場が大いに盛り上がるチーム競技、息を合わせる練習なしには成功しません。

 

IMG_9209

 

目指すは1位。

個の意見に全員がじっと耳を傾け、皆で考えます。

 

IMG_9240

 

1回練習するたびに上がっていくボルテージ、勝利に向けて、イメージトレーニングも万全です。

 

中学応援練習

武道場(高校女子応援練習)

 

競走、ダンス、集団行動、応援。

集大成はいよいよ明日。雨を吹き飛ばすような熱気にあふれた1日でした。

 

※ 写真は昨日の様子。