4月24日おはようございます


日が昇るのが早くなってきました。今までは真っ暗だった学園を目指す通学路。

今朝は日が昇りかけていた午前5時40分頃、青空の所々に浮かぶ白い雲が朝の光を浴び何とも幻想的に姿を現してきていました。聞こえてくるのは鳥のさえずり。映画の冒頭シーンのような美しさです。学園に到着すると。鮮やかな緑色、人工芝のグラウンドが両手を広げて迎えてくれます。

自宅での時間が生徒皆さんは続きますが、男子硬式テニス部HPには自宅でできるトレーニング動画があがっています。(その① その②)ネットや動画を活用しこの機会に自宅トレーニングにも励んでみてください。

保健室より

■日本赤十字社『新型コロナウィルスの3つ顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~』(クリックして下さい)

中学でも

本日TOP写真は、中学・古瀬先生(数学科)です。連日高校の遠隔授業の様子をお伝えさせていただきました。今日が中学校での、また違った遠隔授業を紹介させていただきます。

古瀬先生が電子ペンを手にタブレットを…。

丸の形でペンでなでてみたり、何やら書き込んでみたり。

「何をしているのですか?」と、尋ねてみると先生はニッコリ笑顔でこう言いました。

「この時間に生徒の皆さんから回答した問題が私宛に次々と送られてくるのです。私は一人一人添削しています」

「なるほど。」

「ちなみにこれはライヴ配信なんですよ。私が添削している様子を画面の向こうで生徒皆さんが見ながら、またこれも学習できているのです。」

今日も様々な教室で、従来の課題授業+ICT授業が行われます。

※写真は昨日の様子。

4月24日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は11度 晴れです。

昨日と同じように空気が澄んでおり爽やかな朝になりました。昨日は夕方から気温が急激に下がり4月下旬でも「寒の戻り」を思わせるような寒さになりました。今日の夕方はどうなるのでしょうか?

出勤前、空を見上げると眩いばかりの明るさです。今日は暖かくなると確信していますが、また夕刻は寒さがぶり返すのだろうかと思って目を下すと真っ白な花が目に入りました。隣家の庭に咲いた「カラー」の花です。アフリカ原産のこの花は湿地に自生している花ですが、茎一本に花一輪が自立して咲きます。その姿は凛として清楚な感じを受けます。以前紹介したガーベラのように気品があり、寒さに耐えて美しさを維持し人の心を和ませてくれます。自然に感謝します。

感染症のことで街中の活動が鈍くなっています。人と人の接触8割減のためには必要なことですが、その反面では不確かな情報が流れ出ている可能性もあります。十分注意して情報判断をしましょう。以下に役立つ情報サイトを掲載します。ご利用ください。

 

社会も頑張っています。生徒皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

 

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

■休校中は次のことを守り、感染しないように注意してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)部活動については、当面の間は禁止です。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、与えられた課題で家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、交代で学校に出勤していますので、何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。
(8)登校は基本的に禁止ですが、緊急の場合など登校する必要がある場合は、事前に学校に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(9)休校中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。