午前7時(学校活動)


曇り空の朝です。本日本校は土曜セミナーです。今日もしっかり学習に取り組みましょう!

 

 今朝、午前7時前に校舎に来ると、中学サッカー部・吹奏楽部(少年野球開会式参加)等、多くの生徒諸君で賑わっていました。テニス部は大分県に遠征です。各クラブ活動も週末を自己研磨のために大いに活用しています。

 

 本校は通常午前7時45分から0校時授業を実施しています。そして生徒諸君は、その0校時授業前から職員室を訪れます。

DSC_2988.JPG

 DSC_2987.JPG

 「苦もなく手に入るのならば、誰も月桂冠など欲しがらない。」 - アランの言葉

 

 朝7時に学校にいる人は、何時に家を出ているのだろう。意欲は君に初冬のあたたかい寝床への未練を与えません。早朝のクラブ活動朝練習、19時までの自主学習・クラブ活動。

DSC_2989.JPG

DSC_2991.JPG

 学習やクラブ活動を通じて学ぶことは、知識や技術だけではありません。

 

 木原先生は、音楽家ブラームスの生涯を通じてこう述べています。

 

 才能とはその試練に耐えなければならない。

 いや、才能とはそのような葛藤の中から生まれ育つといってもいい。

 何故なら才能とは困難に打ち克つ能力だからである。

 情念と理性、愛と憎、建設と破壊、衝動と抑制・・・

 そもそも人間に心とは二元的なものであり、こうした二元制にどのような折り合いをつくることができるかが、

 その人の生き方を決める。 と。

 

 学校生活で多くの体験を通じ、様々な場面での目標を持ち、一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□第64回 バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨朝7時の風景。