手の動かし方ひとつ(学校活動)


DSC_9988a.JPG

 少し霞がかかった朝ですが、今日も良い天気になりそうです。昨日は秋晴れの好天でした。

 本校の各クラブ活動は、遠征に試合、練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援をありがとうございます。

 今日は11月14日 月曜日。本校では11月30日 水曜日から、第四回定期考査が始まります。

 

 職員室周辺・学習スペースでは、センター試験・大学入試問題等の過去問を解き考察する三年生諸君の姿を最近、ますます見かけるようになりました。その隣で英単語・熟語を自主学習する一年生や自ら持参した問題集・応用問題の解説を受けている二年生の姿。

 学習スペースの机には、入れ替わりに幾人もの生徒諸君が座ります。時間帯によって次々に机の主は変わっていきます。

 長時間活用する生徒諸君もいれば、一日一問と決め短時間集中的に活用している生徒諸君もいます。考査が近付いてくると、利用する生徒数は飛躍的に増加し、また周辺の壁も机に変わっていきます。

 一年生諸君にとっては、四回目の考査。

 今までの三回、自分がどのようにして考査に臨んだか振り返って見るものさらなる向上方法の内のひとつです。

 

 「公式や単語は通学時間に覚えるといいよ。」

 

 隣の一年生に三年生がふと声をかけていました。

 同じ場所で励むことが持ってきてくれる人の温かさ。

 

 手の動かし方ひとつで、たちまち整理整頓されたり、乱雑になったりします。

  さぁ、今日も一緒しっかり取り組みましょう。

 

 

□第64回 バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、学園修道院。