どのような表情(学校活動)


□海星中学 入学予定者説明会

 2月5日(日曜)  午前9時 講堂(小体育館)  

 

DSC_4164.JPG

 雪が残っていたせいか、昨日は底冷えのする寒い一日でした。今朝は幾分かあたたかさを感じる立春。春を想像して楽しめる日々が寒さの中これからしばらくは続きます。

 

 生徒諸君は、元気に放課後も活動しています。いよいよ2月。目標とする3月1日配布を目指し、製本作業に精を出す生徒会・マップスの皆さんのもとを訪れ進行状況を放課後見学に行きました。

 

 「各クラブ活動の皆さんをはじめ、顧問の先生方、そして各クラスの皆さんが協力してくれて、皆さんの有り難さに改めて感謝しています。」

 生徒会長に話を聞きました。

 「自分たちの手際が徹底していないのもあり、原稿が自分たちが設定した日に全部集まらなかったり、意図するものと違うものが手元に来たり、原稿を書いていただいた人に読み取りきれなかった内容の確認で執筆者を捜したり、実務的な作業をする段階にいくまでが、なかなか・・・」

 

DSC_4166.JPG

 苦笑する表情に、生徒会・マップス皆さんの充実感を見て取りました。

 全てのものは要求のあるところに生まれてきます。要求のないところには何も生まれてきません。

 彼らを一心に動かすのは、できあがった本を手に取る三年生をはじめとする人々が自分たちが皆の協力を得て作った本を様々な表情で読んでくれているその姿です。

DSC_4172.JPG

  「与うるは、受くるより幸せなり。」 という言葉があります。

  

 人間というのは不思議なもので、人からいただく事はもちろん嬉しいですが、周囲の人、他の人を喜ばすことに、より大きな喜びを得ます。

 多くの方々の協力をいただき、君たちが作り上げた本を読んでいる人達は、どのような表情で読んでいますか。

 笑顔で読んでますか?

 うなづきながら読んでいますか?

 独りで読んでますか?

 友達と一緒に賑やかに読んでいますか?

 

 そんな表情をさらに具体的に想像して、やるべきことをやり、活動にしっかり取り組んで下さい。

 「私たちだけでは本はできません。みんな忙しいなか原稿を書いてくれて本当に感謝しています。」

 

 

 生徒会室隣、進路指導室では、先生方が模擬試験の準備確認をしていらっしゃいました。

 

DSC_4173.JPG

 運動部・文化部・生徒会・・・学校には多くの活動があります。それぞれの場所、それぞれの時間で学ぶ。

 

 さぁ、今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日放課後の様子。