戦争を直接体験した人が少なくなっていく今、私たちは何を手がかりに、平和について考え続けていけばよいのでしょうか。8月9日の平和講演会でレンゾ神父様から伺った「相手の立場に立ち、近くにいる人の声に耳を傾けること」という言葉もあらためて心に浮かびました。
平和について考えることは、特別な日にだけ行うものではなく、私たちが過ごしている日常の中にもあるのだと思います。
今、こうして学び、友人と語り、学校でさまざまな活動ができること。その当たり前に感謝しながら、平和な日々がこれからも続いていくことを願いたいと思います。
海星学園総階段数、1,429段
すでに本校のInstagramでも案内がありましたが、昨夜、KTNテレビ長崎で紹介された〝長崎のWOWな階段!〟今回の番組は、学校の階段の数を調査するというユニークな企画。在校生も知らなかった校内の‟総段数”が判明?!本校では、旧・新生徒会のメンバーが登場し、校内の階段を数える場面で活躍しました。

(㊤写真は、休み時間の移動風景です。「上グラ」「下グラ」へ行き交う生徒でごったがえします。授業に遅れまいと必死!)
また、本校の「スカイルーム」から見える景色も紹介されました。

(㊤写真は本校広報部が撮影した1枚。スカイルームから見える眺め〝宵闇に包まれる前の長崎〟を収めました。)
学校から見える景色は、季節や時間によってさまざまな表情を見せてくれます。





夏の高校説明会
7月25日(土曜)に開催した「夏の高校説明会」の日には、この景色がまた特別なものになりました。告知はInstagramのみで行った企画でしたが、大勢の生徒さんと保護者の皆様にお越しいただきました。
説明会のあとは教員による校内施設紹介を経て、〝特等席へ〟ご案内。参加者の皆さんに、学校からよく見える場所で、港まつりの花火を楽しんでいただきました。




夜空に大きく開く花火を見上げながら、参加された皆さんにとっても、本校で過ごした夏のひとときが、心に残る時間になっていれば幸いです。




そして、8月22日(土)・23日(日)には、第②回オープンスクール「クラブフェア」を開催します。部活動の見学や体験を通して、実際の学校の雰囲気や、先輩たちの姿を感じていただける機会です。
参加申込の締切は、明日、8月16日(日)までです。
夏休みの学校には、まだまだ画面には映りきらない、たくさんの表情があります。
今度は、実際の学校で、その空気を感じてみませんか?皆さんの参加をお待ちしています。
※写真は、校内施設・夏の説明会の様子


