□高校入試説明会・入試問題解説会
10月13日(月曜)場所:海星高校⇒25日(土曜)に延期
□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業
□中学校男子サッカー部クラブ体験
10月27日(月曜) 本校上グラウンド
昨朝の激しい雷雨には驚きましたが、お昼前にはすっかり晴れ上がり青空も見えました。
今朝は一転、お天気に恵まれそうな気配ですが冷え込んでいます。最近は、この寒暖変化で体調管理が求められる日が続きます。特に受験を控えた3年生は、それも大切な取り組みのひとつです。
11月上旬から大学推薦試験が始まります。
すでに就職希望者は入社試験を終え、今年も民間企業就職を希望する3年生は全員内定をいただきました。
3年連続100%内定です。
内定をいただいた企業は、(県内) 三菱重工長崎・地域開発・ツダ眼科・大島造船所・福砂屋長崎・ホテルニュー長崎 -内定順
(県内) 三菱電機福山・イズミ -内定順
一般常識教養科目や小論文・作文、面接など、特に今夏は皆よく取り組みました。内定おめでとうございます。
次は大学進学希望者の番です。
多くの生徒諸君がセンター試験に照準を合わせ勉強に励んでいます。昨年の第66回生は、310名センター試験を受験しました。長崎大学41名合格(長崎県内高校・第6位の合格者数)をはじめ、西南学院大学・福岡大学合格者数は長崎県内高校・第1位の合格者数でした。その他、数多くの大学に進学を果たしていきました。※第66回生進路実績
今年は第67回生。
センター試験受験者は、ステラマリスコース・国公立進学コース・フロンティアコースの全コースから、昨年度をうわまわる330名受験します。
現在3年学年会の先生を中心に、まずは推薦試験に向けての最後の追い込みが行われています。
「はい、私が御校を志望した理由は…」
「はい、私が高校時代最も力を入れたことは…」
「はい、では自己PRをさせていただきます。私は…」
「はい、私の将来の夢は…」
大学に対する思い【情熱】を、ただ『述べる』のではなく、しっかり『伝える』【理性】ことは簡単ではありません。
時に情熱を理性に照らし合わせると、迷いが生じることもあります。
「どうしてもこの大学で学びたい。」
そう強く思えば思うほど、この文言で自分の気持ちはしっかり伝わるのだろうか-。
『人間は努力する限り迷うものだ。』とは、ゲーテの言葉ですが、まさに前向きに頭を抱えながら、面接官担当教員を目の前にして、高校三年間の自分と向き合う。
9月中旬の就職試験から始まった67回生の受験ですが、現在10月下旬。
いよいよその気運が高まってきました。
■中学三年生修学旅行
二日目は、黒部ダムの雄大な景色や紅葉に彩られた美しい風景を堪能しました。
※写真は昨日の様子。
担当 鶴野
◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい
□男子・女子硬式テニス競技 H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技 H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位 海星ラグビーフットボール部 HP