オレたちの桜


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■高校野球2015九州大会
2回戦 海星ー興南(沖縄県) 10月24日(土曜)第3試合:会場 鹿児島県営鴨池球場
■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A
■平成27年度 長崎地区バスケットボール新人戦
◇男子
2回戦 海星ー五島南 11月6日(金曜)14時00分~予定:瓊浦高校体育館
◇女子
1回戦 海星ー長崎東 11月7日(土曜)11時00分~予定:長崎東高校体育館
■平成27年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会 長崎県大会
3回戦 海星ー2回戦勝者チーム 11月3日(火曜)13時00分~予定:放虎原ラグビーフットボール場

IMG_0645

明日・明後日は『高校・入試説明会』を実施します。

皆様のご参加をおまちしております。

 

今朝の日の出は、午前6時25分。

来月末には、日の出時刻はいよいよ午前7時を過ぎます。(11月26日・日の出時刻 午前7時)

 

日が昇る時刻前の通学の楽しみ。

学校前の通りに、キンモクセイの香りがいい場所があります。眠気の残る中、登校していてキンモクセイが香ってくると、ふんわりと目が覚めます。

 

心地より香り。

 

そして昨日7校時。こちらは、『男』の香りが漂います。

 

歯を食いしばり鼻から息が抜ける音と、ドスンドスンと地を鳴らす音、そしてカチャカチャと高い金属音。

 

北館前、その昔、土俵があったと言われている広場に現在は中央館解体工事にともなってラグビーフットボール部室が移転しています。

アスリート体育時間、ラグビーフットボール部諸君が来月に迫った新人戦に向けて、ますます熱の入った練習をしていました。

 

「日本代表がワールドカップで大活躍したので、今大会の注目度は高いと思います。ますます襟を正して練習し、公式戦に挑みます。」

IMG_0613

 

ラグビーフットボール部キャプテンに話を聞くと、意欲に満ちた答えが返ってきました。

 

「長崎県には、長崎北・北陽台・長崎南山など、強豪と言われるチームがたくさんあります。その壁を突破し、全国大会に挑みたいです。彼らがいるから『負けられない』『勝ちたい』という気持ちがチーム一丸でわき上がり、日々の練習の活力になります。」

 

IMG_0618

素人から見ると、そんなに歯を食いしばったら歯が折れそうと思えるほど、自分を追い込んでウエイトトレーニングに励む姿。

 

目標となるチームがあるから、そのチームを突破したい、そして全国でプレーしたいという気持ちが厳しいトレーニングに目的意義を与えてくれます。

 

昨年春は全国選抜大会に西日本ブロック代表として、全国大会に挑んだ彼ら。高校日本代表・前田土芽選手(現・筑波大学)を擁し、トップチームと公式戦で競いました。

 

「体の大きさの違いに、まず圧倒されました。勝つための体作りは基本です。」

IMG_0622

 

筋骨隆々の上半身を丸太のような片足で支え、ジャンプしながら階段を上がる。

ドスン・ドスンという振動の音源です。

 

「あと、1回!ラスト1回!あげろ!あげろ!」

IMG_0609

 

現大学1年生であるOBは、昨年の長崎がんばらんば国体でも活躍しました。長崎県代表チームには、複数の高校から選手が参加しお互いで切磋琢磨、貴重な経験を得ました。

 

 

 

「先輩方の活躍は私たちの大きな励みです。それに・・・」

 

「日本代表の選手の皆さんがワールドカップで大活躍し、私たちをはじめ多くの人たちが元気と勇気をもらいました。私たちも素晴らしい試合をすることで多くの人たちに元気と勇気を感じてほしいです。」

 

各競技の大会公式戦。

 

まもなくそれぞれの種目で、白熱の試合が始まります。

 

■好評いただいたので、本日まで昨日学生食堂人気メニューをご紹介させていただきます。

IMG_4810

■ちゃんぽん ※昨日も日陰では、寒さを感じました。

IMG_4796

IMG_4798

■ソースカツ丼  食べる前から食欲をそそる香りが人気でした。

IMG_4797

■10月16日金曜・朝
※今までは仮校舎2階より毎朝撮影した中央館解体の様子をご覧いただいていましたが、工事が進みその様子を撮影することができなくなりました。本日より、北館前階段踊り場(本日ブログにてラグビーフットボール部が筋トレをしていた場所)より撮影した様子を今後ご覧いただく予定です。

IMG_0665

この場所からは見えなかったグラバー園や女神大橋が見えます。

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP