ドラゴンズブルー


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_3070

 

今朝の気温は11℃。

北海道では11月としては数十年ぶりという積雪のニュースが今朝は聞こえてきました。昨年の長崎ではこの時期すでに10℃下回っていたので、まだあたたかい方でしょうか。

 

冬は花が少ない季節ですが、冬に咲く花もあります。

寒椿(かんつばき)・山茶花(さざんか)

 

花言葉では、寒椿は『愛嬌』、山茶花は『困難に打ち勝つ、ひたむき』です。

 

 

昼休み。

TV局の姿も見えて、人だかり。

 

「何だ?何だ?」

「どうしたんですか?」

 

昼食を終えた生徒の皆さんが、正門前に『?』マークをつけたまま寄っていると、オランダ坂から続く坂を登り、大男がやってきました。

IMG_3017

 

2016年入団ドラフト会議で、中日ドラゴンズから育成枠で指名された 吉田嵩投手です。

3月に卒業し、四国アイランドリーグ・徳島インディゴソックスへと進み今年は活躍しました。

 

学生服からスーツ姿に変わり、爽やかな笑顔とともにドラゴンズ・ブルーのネクタイが眩しく輝いています。

IMG_3018

 

「ご無沙汰しています!」

 

ワッーと歓声が上がりました。

IMG_3020

 

加藤先生・光岡先生、そして校長先生を見つけ大きい手で再会の握手。

 

今年の3月に卒業したばかりとは思えないほど、たくましい成長を感じます。

IMG_3023

 

理事長を交えながら、TV局・新聞社の方々と懇談。

 

母校へ報告に足を運んでくれました。

 

「高校時代の公式戦で、三者連続三振をとった場面がとても印象に残っています。」

IMG_3041

 

徳島インディゴ・ソックス球団への感謝の言葉にはじまり、現在身長は185cmになったこと、ストレートで勝負できる投手を目指すこと、MAX148kmの球に益々磨きをかけキレを増したストレートを身につけること、など話題は尽きませんでした。

 

「来年1月にドラゴンズ寮に入寮する予定です。寮には一軍の選手もいると思うので、私生活など人間性も学んでいき支配下登録選手を目指します。」

IMG_3072

 

2軍戦でのマウンドで、臆することなくどんどんアピールすることを誓った吉田投手。

 

「吉田君、あなたは海星では、11人目のプロ野球選手です。プロの世界は厳しいと思いますが、海星で学んだことを胸に益々の活躍を祈念します。」

 

メディア取材が終わると、吉田投手は仮校舎へ。

 

「シュウさん!シュウさん!」と、後輩達が吉田投手を囲みました。たくさん聞きたいことがある様子です。

 

「吉田君と一緒に一枚撮ろうか。いいですか、吉田君?」

「もちろんです!」

IMG_3095

 

同じユニフォームを着て、公式戦に練習に挑んだ3年間。

 

「一人で黙々とグラウンドを走っている姿が一番印象に残っています。」 後輩の一人が、そう教えてくれました。

 

 

ボクはやっとスタートラインに立った。

次は君たちの番。

来年は新しい一年が始まる。それはボクだけではなく、みんなも同じです。

 

 

爽やかな青色は、重く力強い言葉を私たちに残して 約1ヶ月後、名古屋に向かいます。

 

※写真は昨日の様子。

■11月25日水曜・朝

IMG_3202

IMG_3203

 

※写真は昨日の様子。

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP