※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏
とても冷たい風が木々を揺らしています。
日の出予定時刻、今日は午前7時00分。すでの登校している生徒もいますが外は真っ暗です。昨夜まで降った雨が路面には残っています。
僅かに残った雨は水たまりを作り、そこに集まった落ち葉の間から、街灯に照らされた白色の水面が反射しています。こう風が冷たいと、その光も寒さを演出する装置のようです。
今朝の気温は7℃。一気に冬が来ました。
さて来週火曜日に始まる定期考査が終了すると、いよいよ今年も1ヶ月を切ります。と、同時に年末に公式戦を控えるクラブ活動は、年内最後の公式戦実向けて練習を本格化。
少々気が早いですが来週の今日、金曜日は定期考査最終日です。グラウンド・体育館・武道場には、また活気あふれるクラブ生皆さんの大きな声が戻ってきます。
そのクラブ活動のひとつ『ソフトテニス部』。
彼らは12月13日(日曜)に、1年生大会を控えています。(会場:雲仙市国見運動公園遊学の里・雲仙市みずほすこやかランド)
23日(祝・月曜)に開催された「ルーセントカップ争奪選手権大会」一般男子Bで第3位になった 荒木選手・柴原選手ペアが報告に訪れてくれました。
「高校生は判断の素早さが違います。1つ1つのプレーが、とても重いです。」
和やかに肩を組む二人に今回の大会を振り返ってもらいました。
「今までは100%決めなければいけない場面でミスしてしまっていました。」
ゲーム中、決定的な場面はそう何度も訪れるわけではありません。その決定機を逃す場面が多かったそうですが、今大会では今までで最も良いパフォーマンスができたそうです。
「何故急に今大会では決定機をものにできたのですか?」
「はい、練習中とにかく基礎練習を何度も何度も繰り返しました。基礎練習自体は単調で面白くない練習です。それでもその成果が今回の3位です。」
大好きなスポーツで知った基礎の大切さ。
本校ソフトテニス部が賞状を獲得したのは、顧問の先生によると久しぶりとのこと。
クラブ活動で学んだ基礎の大切さを、彼らはこれからの高校生活のあらゆる場面で発揮します。
ソフトテニス部の活動に、どうぞご期待下さい!
※写真は、ソフトテニス部。
■11月26日・夕方
※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技 H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP