それぞれの挑戦


■1月18日(月曜) 芸術鑑賞会
■1月22日(金曜) シャミナード師命日
■1月25日(月曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

IMG_5173

今朝のニュースでは、関東地方は雪に見舞われているとしきりです。

長崎の気温は8℃。昨日午後から降った雨が残り風もある冬の朝です。

 

古くから今の時期は玄関土間に餅花を飾り前祝いをします。豊作の前祝いです。「前もってお祝いをすると、相手はその通りせざるを得ない。」すなわち、田の神様にもう豊作のお祝いをしえしまったのだから、今年もそうして下さいと既成事実をつくってしまうわけです。

 

今週木曜・21日からは『大寒』、そして2月4日(木曜)からは『立春』です。

色鮮やかな春は、厳しい冬の寒をこえて訪れます。試練の次には、自然と穏やかで心地よいものが私たちを包んでくれます。

 

 

土曜・日曜は各クラブ活動は新人戦に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

■新人戦
◆男子バレーボール (2回戦)海星2-0諫早    (3回戦)海星0-2鎮西学院
◆男子バスケットボール (2回戦)海星93-43佐高専 (3回戦)海星46-67長崎工業
◆女子バスケットボール (1回戦)海星77-65向陽  (2回戦)海星30-93佐世保南
◆ラグビーフットボール (1回戦)海星36-10長崎北 (準々決勝)海星21-0諫早農業
◆男子サッカー (2回戦)海星1(6PK5)1島原商業
◆女子サッカー (1回戦)海星2-3島原商業
◆剣道(男子) (1回戦)海星4-0清峰 (2回戦)海星(代表勝ち)南山 (準々決勝)海星2-1鹿町工業
(準決勝)海星0-3島原
◆柔道(男子) (1回戦)海星 不戦1 創成館 (2回戦)海星 不戦1 佐世保工業
(準々決勝) 南山 不戦4 海星

 

 

そして2日間にわたって行われた大学入試センター試験が終わりました。1年生は本日「芸術鑑賞会」ですが、受験を終えた3年生は自己採点のため登校します。

 

県下高校最多数340名の3年生が、今年は本校から受験した大学入試センター試験。

 

金曜日には出陣式をおこない、本番に備えました。

IMG_6124

宗教部長による祝福

 

IMG_6165

学年主任による激励

 

そして学年主任 前田先生が校長先生持参の鉢巻きをしっかりと結びました。

IMG_6147

 

「人生のターニングポイントとなる大学入試センター試験。明日からいよいよ始まりますが、とにかく前を向いて一緒にしっかり進んでいこう!

後期まで粘りに粘って、ともに大きな花を咲かせよう!」

 

 

日頃の成果を発揮できるよう、生徒の皆さん、3年学年団、校長先生のかけ声とともに皆で大きく声を上げました。

IMG_6164

 

進路指導部長からは、海星特別『キットカツ・チョコ』が全員に送られるサプライズ。

IMG_6204

IMG_4844

 

「明日からだ。」 機運がいよいよ高まります。

 

大きな試練に挑むそのとき、君は一人ではありません。

 

 

大学入試センター試験2日間も、お昼休みにはお母さんがつくった特製お弁当で英気を養った3年生諸君。

IMG_5214

IMG_5210

 

自習室を出て、試験会場に向かう前には担任団から力強い声かけを受け会場へ向かった2日間。私たちは大学入試センター試験を終えました。

 

IMG_5193

IMG_5196

 

さぁ、今日からは二次試験に向けての対策です。

まだまだ、一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

※写真は、センター試験の様子。(自習会場写真は撮影・掲載許可をいただきました。ありがとうございました。)

■先週新校舎工事の様子

IMG_5076