※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦
■男子ラグビーフットボール部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:熊本県)
○2月20日(土曜) 海星ー佐賀工業(佐賀県1位)
昨日から断続的に小雪が降っています。
今朝の気温は2℃。手袋をしていないと、手の甲が切れそうなくらい寒さを感じます。
さて本日から始まる第5回定期考査は、今週金曜日までです。年度末、一年間の成果を十分発揮できるよう、まずは健康管理に注意しましょう。
そしてその金曜日、中学は『強歩会』を実施、さらに来週25日(金曜)・26日(土曜)は国公立大学二次試験です。2月もまもなく終わります。
3月に入ると、3日(木曜)に第68回卒業証書授与式が、去年に引き続き今年も長崎ブリックホールで挙行されます。
第67回生卒業証書授与式
今年度の海星は創立123年目、男女共学になって10年目でした。
年度を総括するには、まだまだ早い時期なので第5回考査という節目の初日に、この10年を少し振り返ってみます。
海星は明治25年創立以来、男子校としての道を歩んでいました。大正・昭和、そして平成18年に始まった男女共学。
2007年2月20日発行・校友会誌『海星』を開くと、まずその記事が目につきます。
2006年(平成18年)入学。
自校の新入生ながら、大きな喜びに満ちあふれていた事がよくわかる校友会誌『海星』に掲載された写真です。
山崎学校長(当時)は、同巻頭言冒頭に、次のように記しています。
「海星学園は昨年4月より、ステラ・マリスコースは共学になりました。現在、男子生徒26名、女子生徒34名の生徒が2クラスで学んでいます。共学になり学内の雰囲気が少し変わりました。体育祭で女子生徒の出場が3~4種目あり男子ばかりの時とは少し違って和らいだ情景でした。女子生徒が校内にいますので変化を感じています。平成19年4月から国公立大進学コースも共学になります。」
したがって、前年度の学校案内パンフレットには、次年度2006年(平成18年)より男女共学になる旨を明記し女子生徒の写真も準備をしなければなりません。
ところが、その前年度は当然女子生徒がいないので、学校案内パンフレットをつくるのにはひと苦労でした。と同時にあたたかいたくさんのご協力をいただきました。
共学10年目の現在『海星ボーイ』ならぬ『海星ガール』の学園生活での活躍はめざましく、近年では、お茶の水女子大学・津田塾大学・聖心女子大学をはじめとする難関女子大学への進学も果たし、クラブ活動ではインターハイ出場(弓道部・九州大会2回、女子硬式テニス部)・全国大会出場(百人一首同好会)・九州大会出場(女子サッカー部)等々、全国大会・九州大会で活躍する運動部・文化部が当たり前になりました。
また、かつての応援部は現在全て女子部員で構成されていることに歴史の流れを感じるOBの皆様も大勢いると拝察します。
今年の高総体では発足2年目で、女子バスケットボール同好会は見事1回戦を突破したことも記憶に新しい出来事です。
中央館の解体工事も始まり、2015年12月3日には新中央館起工式も行われ工事は進んでいます。
平成27年度(2015年度)。
今年度は125周年にむけての準備が目に見えた形の年度でした。
※写真は、今年度の学園活動の様子。
■2月15日