※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
大会5日目・3月24日(木曜)
○第3試合 1回戦 海星ー長田高校(兵庫県)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦
■選抜高校野球大会同窓会・一般応援団ツアー お申し込みはコチラ
※写真は在校生モデル、応援グッズ5点セット・詳細はコチラ
昨日は雨の朝から一転、夜まで風が強かったものの太陽が顔を出し日中は好天に恵まれました。今朝の気温は6℃。東山手周辺は、早くも明るくなってきています。
後期試験が終わりました。卒業した68回生が昨日数名訪れ、「合格発表の時にまた来ます。」という人もいれば、「先生お元気で。夏休みにまたお邪魔します。」と別れを告げに来る人もいました。
前期合格発表はすでに終わり先週金曜日、東京大学合格に沸いた本校。特に今週は人が最もたくさん動く週かもしれません。
さて研修旅行から帰ってきた高校2年生。昨日は賑やかな月曜日を過ごしました。
今週は
17日(木曜) 特別入学試験Ⅲ・入学予定者学力試験・保護者オリエンテーション・制服採寸
18日(金曜) 新教科書副教材販売(午前・新高2、午後・新高3)
19日(土曜) 終業式 を予定しています。
さて毎年高校2年生が研修旅行期間中、進路指導部就職では高校卒業後進学ではなく就職を果たした卒業生を訪問させていただいています。関係各企業の皆様、ご協力とご理解ありがとうございます。
昨年3月に卒業し就職した卒業生の一年後訪問。毎年、卒業生の皆さんの成長には大変驚かされます。今日は、そのごく一部をご紹介します。
おかげさまで、4年連続民間企業就職100%内定を達成している本校。
まずは冒頭写真にも登場している医療関係(眼科)に勤務する卒業生。
「患者さんに安心感を持っていただくために、私が取り組んでいるのは当たり前のことですが名前を間違わないことです。珍しい名字の方などは、最初の頃苦戦したので、とにかく勉強しました。」
仕事をする上での達成感や喜びはどんなところにあるかと聞くと、「どんな形ででも、『ありがとう』と言われると、とても嬉しいです。」
患者さんや職場の皆さんに信頼される人材になるためには勉強が欠かせませんという言葉が印象的でした。
同じように、お客様からの「ありがとう」の言葉を、とても大切にしているOBのもとへも訪問させていただきました。
屈託のない笑顔で訪問を喜んでくれた卒業生。
ホテルマンとして意識していることは何ですか、との問いかけに笑顔で答えてくれました。
「仕事は無数にありますが、料理の配膳は気を配る仕事のひとつです。大変ご好評いただいている料理は『熱いものは熱いうちにご提供する』ということを第一にサービスさせていただいています。」
宴会や披露宴など、とくに時間設定が決まっているものについては、手にしたお皿が熱い冷たいと言ってられないという彼の言葉にプロ意識を感じました。
「商業施設の消防大会で、第3位になれたことも今年度嬉しかったことの一つです。」
今度はお客さんとして来るよと言うと、笑顔で見送ってくれました。
直接お客様の顔を見られないなかでも、自分が作った商品を手にしたお客様の顔を想像し、大きな達成感を得ている卒業生もいました。
「長崎を代表する食べ物を作っているので、自分の仕事にとても誇りを感じています。」
一人前になるには最低10年はかかると言われる職人への道を選択し、日々仕事に励む卒業生の元へも向かいました。
仕事を通じて、どのような点に達成感を感じるか聞いてみると、
「やはり綺麗な商品が完成した時です。厳しい衛生基準のなかで商品ができあがると、これを口にするお客様の顔が見えてきます。」
作業着の奥から見える自信と誇りに満ちた顔で話してくれました。
「私たちの商品は、お客様が気持ちを商品に代えてどなたかにお渡しする機会が多いと私は思います。その気持ちを代弁させていただくに充分な完成度を日々目指しています。」
また13日(日曜)には、父兄会主催 自衛隊入隊・入校者激励会に参加させていただきました。
数々の来賓式辞の後、第七高射特科群本部管理中隊の先輩から、入隊・入校者への激励の言葉が述べられました。驚いたのは、その彼は数年前に卒業したOBだったのです。
立派な佇まいで、参加者や来賓者全員が息をのむような見事な所作と言葉で彼の姿を大変誇らしく感じました。
また入隊・入校者代表者謝辞も、今年3月3日に卒業証書授与式を終え卒業した本校OBでした。
手元を見ずに、立派な謝辞を全入隊・入校者を代表して述べる姿に目頭が熱くなりました。
次のステージに向かう卒業生。
さらに次のステージで、日々成長を続ける卒業生。
春は別れの季節でもあり、出会いと、そして再会の季節でもあります。卒業生の皆さんのさらなる活躍を祈願いたします。貴重な時間を、ありがとうございました。
※写真は職場訪問の様子。
■3月14日