※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■マリア会姉妹校HP紹介
1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京
1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎
1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪
1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道
■平成28年度 第1回中学校オープンスクール
6月4日(土曜)
■平成28年度 第1回高校オープンスクール
6月25日(土曜)
今日の天気予報は、晴れのち曇り。今朝の気温は18℃。
平成28年度 長崎県高校総合体育大会が本日いよいよ開幕します。
今年のメイン会場は、中地区諫早。
高校からは、長崎県大会高校野球NHK杯と合わせて23種目競技で選手登録された合計255名の生徒が、そして11日(土曜)から始まる中総体には17種目競技118名の選手が各チーム一丸となって日頃の練習成果を大会場で発揮します。
『超えろ限界 起こせ感動 つかめ勝利』
この高総体に選手として出場ではなく、応援として参加する部活動生がいます。特にその中で高校3年生が今大会にかける思いは特別です。チームメイトを最後まで鼓舞させるために声援を惜しまない仲間。
「チャレンジカップ」
すでに男子硬式テニス部HPや新聞報道でご存じの方も多くいらっしゃるとは思いますが、今年17年目を迎えた同大会。
このチャレンジカップは、高総体に選手として出場しない選手が競い合い、高総体メンバーが彼らをサポートするという大会です。今年は初めて団体戦が行われました。
「プレーをしていて、応援される有り難さ、大切さを知りました。高総体では、声がかれるまで応援しサポートします!」
「コートに立ち『勝たなければいけない』というプレッシャーの中でプレーすることが、どれほど力がいることかを体感しました。」
「17連覇してきた先輩方の凄さを思い知りました。今年は18連覇するために、自分たちのするべきことが見えました!」
「やっぱりテニスは最高です!高総体、みんなで団結して挑みます!」
砂糖がどれほど甘いかと知っていても、実際に舐めてみないとどれくらい甘いかは分かりません。
普段はサポートする選手。
普段はサポートされる選手。
高総体という大舞台を目前に開催された同大会で、チームの絆はさらに深まりました。
高総体に出場する選手の1人は「チャレンジカップは、普段自分たちがサポートしてもらう方なので、とても気持ちが入り応援しました!」と、熱く語ってくれました。
チャレンジカップ出場メンバー
日本人の平均寿命は、男性80.05才・女性86.83才と統計にあります。その平均は、およそ83才。
人生日数は、30.295日。
その果てしない日々の中でも忘れられない一日があります。
何才になっても、あの日あの頃を思い出す度に、大人になった仲間達と時間を忘れ語り合える一日。
それが今日からの高総体です。
目の前のたった1つの勝利を、今年も全員でつかみに行きます。
平成28年度 長崎県高校総合体育大会での本校クラブ活動の活躍に、どうぞご期待下さい。
※写真は、チャレンジカップ出場・男子硬式テニス部選手達。
■6月2日