激励


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

 

IMG_0200

 

昨日までの雨が上がりました。

日陰は涼しい朝の通学路ですが、朝陽が当たる場所では、もうすっかり汗ばむ季節です。残った雨が水蒸気となり、夏の香りがします。

しばらくはこの繰り返し。梅雨明けはまださきです。

 

 

渦を巻く薄い殻。

伸縮自在の柔らかい体。

 

長く、時には激しい雨に打たれながらも、梅雨のこの時期、青や赤に色づく紫陽花などを自在に、そしてゆっくり優雅にいく蝸牛。

 

 

進路指導部では、卒業生訪問を行っています。

毎年3学期、研修旅行の時期には進路指導部就職が、終業後1年訪問。たくましく成長した新社会人卒業生に元気をいただきます。

 

高総体期間中、今年も進路指導部では県内予備校訪問を旧3年学年会とともに訪問し、激励会を行いました。ご協力いただいた各予備校関係者の皆様ありがとうございました。

昨年、訪問した後の野田先生の言葉が耳に残っています。

「予備校訪問前は、今日はきっと高校時代を懐かしむ話に終始すると思って行きましたが、私たちは未来のこと、将来のことばかり語り、気がつけば講義のチャイムが鳴りお別れの時間でした。」

 

新しい環境で自らに課した目標に諦めず取り組む道を選択したOB・OGの皆さん。

 

毎年、元気を逆にいただく予備校訪問です。

IMG_0207

 

武川教頭は、「来年の春に、この道を選んで良かったと思えるように努力を重ねてください。」と、皆さんの取り組みに目を細めました。

 

また、浦濱進路指導部長は、「私がかつて担任をした生徒も、あと一年頑張るという選択をして見事第一志望に合格を果たした受験生がたくさんいます。皆さんから来春に吉報があることを祈って願い、私自身とても楽しみにしています。」

 

DSC_0064

 

「ご両親に感謝をし、最後の最後まで気を抜くことなく来春を迎えてください。」

 

チャレンジをあきらめない限り可能性は続いていきます。

 

「もう1年チャレンジする。」という選択をした皆さんを、母校は応援し続けます。

 

※写真は、予備校生訪問激励会。

 

■6月14日・朝

IMG_9460

IMG_9458

IMG_9459