挑む人、応援する人


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

 

1

 

今日も晴れ空の朝です。

ステラ館玄関前、6月のはじめに美化委員が植えたプランターの花々が美しく咲いています。植えたときは蕾も目立っていましたが、梅雨の候、恵みの雨でぐんぐんと成長をしたようです。

 

 

本日より中学校は学年保護者会を実施いたします。保護者の皆様におかれましてはご多忙中にもかかわらず、誠にありがとうございます。

 

 

さて、平成28年度 長崎市中学校総合体育大会も折り返しです。今週末には水泳、空手、体操といった競技が行われます。また、野球部は今週末に全日本選手権九州予選に臨みます。

 

現在までの結果では、サッカー部ベスト4、剣道男子個人、硬式テニス女子シングルスで県大会に駒を進めています。

また、剣道女子団体が3位、柔道では73㎏級で3位(個人)、そして男子バレー部が決勝トーナメント進出となりました。各クラブ活動が、この舞台を通じて、大きな財産をいただきました。

 

対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会運営に携わった皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

13日(月曜)は、サッカー準決勝を全校で応援しました。

響く声の中心にはサッカー部。

 

3.5

 

努力を一緒に重ねてきた仲間のために。あらん限りの声を出して全校生徒を先導していました。

 

5

 

ともに試合に臨み、ともに喜ぶ。それはほかの生徒も同じです。

 

6

 

土曜日、日曜日の各競技の会場。

 

7

 

これまでの練習の成果をふるい、全力でぶつかっていった選手のみなさん。

 

8

 

信頼できるパートナーがいました。

 

8.6

 

個人戦。それぞれが自分自身の試合を見つめていても、頑張っている仲間がいることが支えとなります。

 

11

 

跳躍した先、ギャラリーから応援してくれているのは、いつも胸を貸してくれる高校生のお兄さん、お姉さん。

 

10

 

リングへ放ったボールの先、並んだ姿に『いつも』が思い出されます。練習の延長線上にある集大成。

 

10.5

 

試合の後にはどの会場でも選手に向けて、学校にかかわらず惜しみない拍手が送られていました。

7.5

 

今週末まで続く長崎市中総体、そして県中総体、その先へ。

全選手の皆さんの活躍を心から応援しています!

 

※ 写真は中総体の様子。