先輩達の背中


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

IMG_15950001

 

来週火曜に夏至を控えていますが、まだ梅雨明け宣言は聞こえててきません。

今朝の気温は、26℃。小雨が降り、湿度の高さを感じます。

 

旧暦5月にあたる雨なので、太陽暦現在6月に降る梅雨期の雨を『五月雨(さみだれ)』と書きます。また、この時期降り続く雨のため比較的天地が暗くなるので、その暗さを『五月闇(さつきやみ)』と言います。

 

 

梅雨明け宣言が待ち遠しいばかりですが、この五月闇を一気に吹き飛ばす大変喜ばしいニュースが舞い込んできました。

 

 

放課後、自学に励む3年生が一気に増えた高総体が終わった先週。第2回定期考査や三者面談期間が近づき、3年生はますます受験が現実味を帯びてきています。

その昨今、福岡大学に進学したOBが「『福岡大学特待生』に表彰されました。感謝の気持ちで一杯です!」 弓道部顧問 木村先生に連絡をいただきました。

 

本校在学中、弓道部で活躍したOB。

DSC_7386

 

福岡大学で優秀学生に選ばれ、奨学金を受けることになりました。現在、工学部2年生。海星在学中は国公立進学コース在籍し、弓道部主将を務めていました。

 

『学業成績ならびに日々の行いが優秀な学生を「特待生」として表彰する制度です。特待生に選ばれることは学生としてはこの上ない栄誉であり、その栄誉を称えて奨学金(30万円、ただし商学部第二部は15万円)が授与されます。特待生は全学部から約200人が選ばれます。努力次第でそのチャンスは誰にでもあります。  ー福岡大学パンフレットより

 

平成27年度5月現在の資料によると、福岡大学在籍生徒総数は、19.611名です。その全学部学科から選出されたので、これはやはり大変な、そして素晴らしい栄誉です。

 

 

合格を果たした高校3年生時、担任の先生と一緒に大きな喜びを体全体で表し、大学での飛躍を誓った元主将。

 

福岡大学を目指すきっかけになったのは、弓道部での遠征です。

毎年3月に開催されている『福岡大学杯・弓道大会』

 

100名を優に超える選手が参加し競いますが、その大会で福岡大学に足を運んだ際「この大学で学びたい!と、いう気持ちを抑えることができなくなりました。」と、在籍当時進路指導室で教えてくれたことを朗報を聞いた際一番に思い出しました。

 

受験を終え合格発表後に、担任の先生と喜びを分かち合っていた姿も懐かしく思います。

DSC_5714

 

先輩方の背中を励みに、在校生一同、ますます学校生活を充実させます。

センター試験まで、あと212日。

 

 

ご報告ありがとうございました。

 

※写真は、卒業生。

■6月15日

IMG_9488

IMG_9491

IMG_9493