今朝の気温は15℃。いよいよ冬本番が近づいてきた気配です。
気温5℃を下回ると吐く息が白くなるのはブログを担当させていただき10年で発見した事の1つですが、もう1つの発見。それは長崎県では旧センター試験の頃が最も日の出時刻が遅くなることです。
今朝の日の出時刻は午前6時29分。ちなみに最も早い日の出時期は高総体の時期・6月上旬で午前5時12分です。では旧センター試験の頃は何時かというと午前7時23分で、比べると2時間以上の差があるのです。
百日前集会
今朝新聞を読むと、いよいよかという記事がありました。
今年度から始まる『大学入試共通テスト』。記事発表によると、2025(令和7)年から新科目「情報」が大学入試共通テストに加わる予定とのことです。プログラミング・情報通信ネットワーク活用分野内容で、パソコン・タブレット活用が適当ではあるが、当面はマークシート方式で出題する予定段階とありました。
加えて『地理歴史』『公民』は現在の10科目から6科目へ、『英語』は引き続き「リーディング」「リスニング」形式という現段階での予定記事でした。しっかりとした準備が必要です。
現高校三年生は、先週大学入試共通テスト100日前集会を実施しました。
高校3年各担任教職員が、それぞれの言葉で受験する292名にアドバイスとエールを送りました。
コロナ禍のため当初の予定から変わった今年の大学入試共通テストですが、白石学年主任は「この経験は必ず皆さんにとってプラスに働きます、と力強く語りかけてくれたのが大変印象に残りました。」と、集会に参加した三年生が教えてくれました。
ある担任の先生は「私の人生で今まで何回も『テスト』というものを受けてきましたが、目をつぶると試験当日の朝の行動まで思い出せるほど印象に残っているテストがこのセンター試験です。」と、語りかけ三年生の意気込みに+αの意識を吹き込んでいました。
最後に、山口進路指導部長は多くの事を語りかけました。
「天才とは、普通の人にとって努力だと思っていることを当然のことと思っている人です。意識を高く持って是非皆さんの希望大学を叶えて欲しいです。」と伝えました。
そして最後に「私の教え子に、この時期から190点伸びた生徒がいました。皆さんにも可能性は十分あります。1日1日をお互い一層大切にしていきましょう。」
※写真は集会の様子。