△△教科の先生いらっしゃいますか(学校活動)


 今朝は雨の朝ですが、昨日の午後からの豪雨には驚きました。夕方には少しだけ校舎の隙間から太陽が望めました。

 

DSC_0015.jpg

 突然の豪雨で思いがけず濡れてしまった生徒は、体操服に着替えました。そしてその体操服姿で職員室を目指します。

  普段から生徒諸君の利用頻度が高い職員室前の学習机ですが、考査前には一層拍車がかかります。考査前完全下校直前の18時まで、その活気はとだえることがありません。

 DSC_0021.JPG

  

 考査期間前は、職員室は入室禁止となっています。

 生徒諸君はノックをし言います。

 

「失礼します。○年○組 ○○です!△△先生に□□教科を教えて貰いたいので来ました!△△先生はいらっしゃいますか!」

 

 また、次のような光景もよくあります。

 

「失礼します。○年○組 ○○です!△△先生は今他の生徒に教えていらっしゃいますので、△△教科の先生がいらっしゃいましたらお願いします!」

 

DSC_0019.jpg

『学ぶ』 向上心、進路先への目標が、君の言動一つ一つに現れます。

 

努力こそが成功に不可欠な要素です。自分の問題を解決するために、しっかり行動できる。

△△教科の教員に教えてもらい問題を解決できた君は、次の問題のページをめくりチャレンジ。

 

問題を解決するための小さな行動。

 

小さな成功は、必ず大きな成功につながります。

今日も一緒に学校生活にしっかり取り組みましょう!

 

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

■男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

■男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

※写真は昼休みと放課後の職員室周辺。