日常だからこそ(宗教講話)


まもなく梅雨明けするのでしょうか。上空を見上げると、その期待を高揚させてくれる青空が雲の隙間から顔を出してくれます。

本日本校は平常授業です。月曜日から始まる考査前に向けて、今日も完全下校まで、生徒諸君は学習に励みます。

 

昨日、宗教講話がありました。

DSC_0023.JPG

 宗教部長 山崎先生は、箴言6章6節~15節を、私達に講話くださいました。

 

 怠け者よ、蟻のところに行って見よ。

 その道を見て、知恵を得よ。

 蟻には首領もなく、指揮官も支配者もいないが、

 夏の間にパンを備え、刈り入れ時に食糧を集める。

 

 怠け者よ、いつまで横になっているのか。

 いつ、眠りから起き上がるのか。

 しばらく眠り、しばらくまどろみ、

 しばらく手をこまねいて、また横になる。

 貧乏の盗賊のように、欠乏は盾を持つ者のように襲う。

 ならず者、悪を行う者、曲がったことを言い歩く者、

 目くばせし、足で合図し、指さす者、

 心に暴言を隠し、悪を耕し、絶えずいさかいを起こさせる者、

 このような者には、突然、災いが襲いかかり、

 たちまち痛手を負うが、彼を癒すものはいない。

 

DSC_0025.JPG

 「私達は常に誰かの支えによって毎日を過ごすことができています。日常になると感謝の心を忘れがちになりますが、日常だからこそ私達はその心を忘れずに毎日を過ごしていきましょう。」

 

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

■男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

■男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

※写真は宗教講話の様子。