夏到来。
野球部夏の大会開会式が先週末開催されました。
さて本校は週末も学習活動同様、クラブ活動、学校活動、保護者様やOBの皆様のご協力ご理解をいただきながら過ごしました。
土曜日は全学年校外模試を受験、土曜午後・日曜と運動部は公式戦、練習試合、通常練習とそれぞれ汗を流しました。対戦いただいた各クラブ活動チームの皆様、また会場運営をいただいたそれぞれの皆様、ありがとうございました。
昨日かきどまり庭球場に行くと、男子テニス部諸君が文字通り練習に汗を流していました。
「指導者としては、どんなにつらい状況であっても、手をさしのべることよりも背中を押すことを選びます。」
テニス部顧問 東口先生の言葉です。昨日も先生は部員諸君とともにコートに立ち指導していました。
本年度も高総体・男女団体で優勝を果たした本校テニス部。来月は青森で開催されるインターハイに出場します。
「肘を高い位置に!」
午前中は、サーブ練習を集中的に行っていました。先生のコーチングが響きます。
生徒諸君は先生のコーチングが始まると、プレーをやめ耳を傾けます。コーチングが終わると毎回 「ありがとうございます!」 と一礼、そして練習が再開します。
練習会場が毎日きちんとあるわけではありません。今日はかきどまりですが、三和テニスコート、時には練習会場を求めて県外に行くことも珍しくありません。多くの方々のご協力とご理解、そして東口先生・女子テニス部顧問 濱野先生のクラブ員諸君には見えない所での尽力があってこその練習できるテニスコート。
「部員達はそれをわかっていくれているので、テニスコートで練習できることに毎回感謝する姿勢を持って臨んでいます。それが一番嬉しいです。」
滝のように汗をかきテニス部諸君同様に真っ黒に日に焼けた東口先生が教えてくれました。
「よし、給水!」
コートを出る際、部員諸君は、すかさずお互い歩み寄り先生のコーチングを生かしたディスカッションを始めていました。
「今日は14時まで給水や栄養分を摂りながら練習を続けます。午後からは女子が個々で練習します。公式トーナメント戦では様々な試合時間帯や状況が訪れますから、普段からその練習、そして意識を持たないといけませんね。」
休憩中、保護者様が先生に声をかけ話をされていました。
多くの方々のご理解ご協力、そして熱意、さらに部員諸君の意欲に太陽のもとで立ちすくみ、ただ見守ることしかできませんでした。
青森でのインターハイ、皆さんの活躍を心から期待しています。
『意識が準備を 意欲が一歩を 感謝が絆を』
テニス部の皆さん、ご協力ありがとうございました!!
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
□野球部
第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会
2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定)
□男子バスケットボール部
平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会 少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場
唐津市 8月19日~21日
九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)
□女子サッカー部
長崎県女子サッカー選手権
7月10日~8月28日 大会期間 県立大学佐世保グラウンド会場
※写真は昨日男子テニス部の練習風景。