素晴らしい夏にするために(学校活動)


 窓から見える大浦天主堂の若草色が、青空に映えて鮮やかです。今日も素晴らしい好天に恵まれました。

 

 昨日本校は、防衛大学校説明会を実施しました。ご来校いただいての説明会ありがとうございました。また進路三者面談もこの期間全学年開催されています。

 面談期間中は、放課後の時間が有意義に過ごせます。案内通り実施の進路三者面談、各大学・大学校・専門学校説明会、特別講座の授業、また職員室周辺を活用した学習会。

 夏季課外授業を目前に控え、一区切りの学期学習まとめに生徒諸君も一層取り組んでいます。

 

DSC_0191.JPG

  そして、もうひとつ。夏季期間中、本校はオーストラリア・シドニーにある・セントアロイジャス高校へ海外研修に出かけます。中高一貫である同校。その説明会が実施されました。

 

DSC_0194.JPG

 保護者の皆様への説明会はすでに終え、昨日は生徒諸君へ諸連絡を含む説明会が放課後でした。

 

 「海星学園を代表してシドニーを訪れることはもちろん、私達は日本を代表して赴くことを念頭に行動しよう!」

 

 引率教員の一人、濱崎先生が生徒諸君にオーストラリアの生活習慣や学校について説明しています。

 

DSC_0201.JPG

 セントアロイジャス高校では、一緒に授業を受講します。また日本語を勉強しているオーストラリアの学生諸君に日本語を教える機会もあります。海外での研修、参加する生徒諸君の質問も尽きません。質問する表情は輝かしい笑顔です。

 

 「セントアロイジャス高校でのパソコンを使った授業があります。キーボードは平仮名がなくアルファベットだけなので、それを見た本校生徒は驚いていました。小さな事ですが異国の文化等、多くのことに新鮮さを感じられる研修になります。」

 

 引率経でのあるもう一人の引率教員 岩崎先生が教えてくれました。

 「今まで以上の素晴らしい夏にしましょう!」

 

 

DSC_0203.JPG

 学習にクラブ活動、学校活動。この夏は皆さんが成長するチャンスがたくさんあります。それに向けて、今、ともに良い準備をしていきましょう! 

  

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□女子サッカー部

 長崎県女子サッカー選手権

 7月10日~8月28日 大会期間  県立大学佐世保グラウンド会場 

 

※写真は昨日放課後の職員室周辺・海外研修説明会(引率教員 濱崎先生・岩崎先生)