昨朝の大雨には辟易としましたが、お昼過ぎには青空も見えました。これぞ五月晴れ。
本日高校野球部は、NHK杯準決勝。青空の下、白球を追います。夏になってくると低くなってくる雲、入道雲。汗とかけ声が、入道雲と青空高く押し上げます。
麦が熟して、収穫をむかえる小満末候。夏服への衣更えがはじまる時期になりました。
私達の笑顔
昨日休み時間、中央館・マリアン聖堂をのぞくと、何やらシャッター音が聞こえてきました。美術科・團先生と生徒会、そして有志が何やら集まっています。
昨日は、近日放送の撮影も行われていましたが(その様子は、大人気・海星高校広報室Instagramにて)、こちらはそれとはまた別の撮影のようです。
美術科・團先生といえば125周年で建て替えた中央館・エントランスに設置されたモニュメント『Ao-gu』を在校生と一緒に制作したことで、本校では知られています。
旧中央館は、近代建築巨匠・フランス ル=コルビジェ氏に学んだ吉坂氏が設計された校舎でしたが、そのエントランスにもモニュメントがありました。それにも劣らない見事なものです。
團先生自身も、野口弥太郎賞を作品で獲得するなど、新進気鋭の芸術家です。その團先生が、生徒会皆さんと今年はタッグを組んで、本校ポスター制作に取りかかっています。
昨日お昼休み、広報担当者にリクエストして、そのポスターの一部となる写真を撮っていました。
全員が同じリクエストの表情、ポーズ、そして目のまばたき一つまできちんと揃える写真は簡単でありません。
「もう少しお互い寄って。」
「あー、目をつぶるのは、今我慢! はい我慢!」
「個々の間隔は、もう少し詰めてー。」
團先生・生徒会皆さんのリクエストもあるので、容易ではありません。
注文は少なくありませんでしたが、皆さん終始笑顔で協力していました。
「簡単そうで、思い通りにはいかないものです。」と、歴代の先輩方と同じポーズの写真も撮りました。
最後に、今回の決めポーズを撮りました。
果たしてどの写真が、皆さんの前に紙媒体となりお目見えするのか!?
團先生、生徒会の皆さん、楽しみにしてますよ。
※写真は昨日の様子。