小さな取り組み 大きな輝き(進学活動)


 さわやかな気温の朝です。

 路線バスの窓を心地よさそうに開けている学生の姿が見られました。

 

 朝7時に登校し、苦手科目の克服に努めている生徒諸君がいます。放課後、課外授業が終わってから教職員を訪ねてくる生徒諸君がいます。

 

DSC_1508.JPG

 職員室前の学習スペースで、先生とともに問題に挑んでいる姿。

 いつも元気をもらいます。

 

DSC_1509.JPG

 DSC_1510.JPGヘレンケラーを題材に書かれていた本に次のような言葉がありました。

 

 「人の生を豊かにするのは、微細ではあるが鮮烈な日々の取り組みではあるまいか。」

 

 微細ではあるが鮮烈な日々の取り組み、そのなかでの不断の努力。人は学ばず、教わらずして、何ひとつつ考えられるものではない。

 大きな失敗は、準備して努力した結果招く場合が多く、したがって、その失敗経験から得られるものはとても多い。

 小さな失敗は、たいてい不注意や気の緩みから招かれる場合が多い。しかもその失敗に本人が気がついていない場合もある。小事(基本基礎)を大事にしないと、何も積み上がるものではない。 松下先生が著書に記されている言葉が思い浮かびました。

 その日課題と感じた疑問を解決する放課後の時間には輝きを感じずにはいられません。

  

 今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

 

□ステラ模試       9月10日(土曜)  受験場 長崎大学

  ※申し込みはホームページ『お知らせ』等より(詳細はお問い合わせ下さい)

□ステラ・プレップ模試  9月10日(土曜)  受験場 海星学園

 

□第二回 オープンスクール(クラブ・フェア)  9月11日(日曜)

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 第65回九州毎日少年少女テニス選手権   (予定)8月25日~ 8月29日  

 博多の森テニス競技場・海の中道マリーナ&テニス 

 

※写真は、放課後の風景。