九州大会へ(31回目)


 

少しだけ不安定な朝の様子。予報では午後崩れるそうです。今朝の気温24℃。残暑厳しい…とは季節外れの言葉ですが、今年はまだ通用しそうです。

 

何年か前だったか、野球部顧問・光岡先生が「ほら、昨日偶然見かけたとよ。」と三和グラウンド上空を横切っている渡り鳥の姿を収めた写真をみせてくれました。冬の到来を察知して大空を渡っていく姿は、私たちに深まる秋の知らせです。

北から南へ。

渡り取りの移動は大きな季節の移り変わりの知らせですが、今年のこの秋の暑さ。渡り鳥の知らせは、まだまだ先になりそうな気配です。

三和グラウンドで切磋琢磨している野球部。九州大会へ九州を縦断して鹿児島県へ渡っていく切符を日曜につかみました。

 

九州大会へ(31回目)

「長崎1位と言う結果に恥じないように、九州大会ではプレーをしてきます。」

 

日曜に行われた秋季大会決勝で優勝を果たした野球部。11月6日から始まる九州大会に向け始動しています。抱負を教えて下さいとキャプテンに聞くと、真っ先に冒頭の返答をもらいました。

 

「夏の大会後、どのチームもそうだと思いますが、練習中どんなにしんどくても前を向いて全員で声を出し取り組んだ成果を発揮できたと思います。」

 

困っているチームメイトがいたら、ただ助けるだけではなく、そのチームメイトがやる気になって練習に挑んでいくように声を掛け合う。

お互いが自分自身の力でチャレンジする姿勢を導き合った成果を出せたと教えてくれました。

今週末は、多くのクラブ活動が公式戦に臨みます。

野球部の活躍は、大きな元気を私たちに与えてくれました。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

 

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

※写真は、部活動の様子。