長崎県新人戦・団体24連覇


 

今朝の満月はご覧になられた方も多いとは思いますが、ハッと息をのむ美しさでした。煌々と輝く円に秋の雲がかかり朝の街を照らしています。気温15℃の心地よい風も手伝い何ともいえない静寂さ。

 

美しい満月が導いたのか、早朝から街の人たちを今日はたくさん目にしました。

コンビニの光に集まる若者達、老夫婦はウォーキングを楽しみ、イヤフォンをした女性達が颯爽とランニングする姿などなど…。

今は季節の変わり目。少しだけ布団から出にくくなりましたが、美しい景観の中、活動的な人々を見かけると「すべては人の心が決めるのだ。」と、明日も素早く身支度しようと思えた朝でした。

 

長崎県新人戦・団体24連覇

今週末にも開催される各クラブ活動公式戦。

先週末も県新人戦をはじめ、地区大会、選手権大会が各クラブ活動では開催されました。たくさんの競技のなかテニス競技では、女子硬式テニス部が団体準優勝、そして男子硬式テニス部は団体で見事優勝し24連覇を達成しました。

公式戦で1つ勝つことは容易ではありません。クラブ活動に励む人なら皆大きく頷かれると思います。24連覇の団体優勝。約四半世紀、その凄さは言い表せません。

 

団体戦に出場した高校1年生に話を聞きました。

「自分でも驚くほど最初は緊張していました。」と、公式戦独特の雰囲気、特に決勝戦での様子を振り返ってくれました。

 

「試合中、自分がなんとかしなければという気持ちが強かったです。しかし試合展開でビハインドになってから不思議とリラックスできてプレーし勝つことができました。」と、ニッコリ話してくれ

 

「劣勢になったことで『自分はチャレンジャーなんだ。』と勝つ事を意識しすぎて気負っていた心に気がつきました。スーッと肩の力が抜け、チームメイトや先生の顔を見て落ち着きをとり戻せました。とても良い経験でした。」

 

強豪ひしめく県大会。

連覇を続けていると、独特の雰囲気にプレーヤーを導きます。決勝という大舞台で素晴らしい経験をした選手の皆さん。

是非次につなげて下さい。優勝おめでとうございます。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

11月6日開幕(大分県中津会場)女子サッカー九州大会 出場メンバー

 

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

 

※写真は、部活動の様子。