「明日は高校学園祭です」英語部


 

大変気持ちが良い天気が続いていますが、今朝は発生している台風20号の影響か少し風が強い朝です。気温は14℃。

部活動に励んでいる放課後は28℃くらいまで気温が上がっていますが、17時30分頃の日の入り時刻を過ぎると、一気に冷え込んでくる晩秋。

現在節気は以前の紹介通り『霜降』ですが、次節気は『立冬』。11月上旬の『立冬』から来年2月4日ごろ(前日の節の分け目、2月3日『節分』まで)の『立春』までが、冬です。

 

「明日は高校学園祭です」英語部

ヨーロッパの先住民族の1つであるケルト民族。ローマやゲルマン人と同化が進んだケルト民族の文学作品は、ヨーロッパ文化に大きな影響を与えていることは、世界史B選択の皆さんならご存じでしょう。

 

「なぜ今日ケルト民族のことを?」ということなかれ、ヨーロッパの古い暦では10月最後の日が一年の最終日です。そのため、一年最後の夜にご先祖様の霊をお迎えして、その年の収穫を感謝するお祭りがはじまりました。

そう、それがハロウィンの起源です。現在の形には17世紀以降、アメリカに渡った移民がおこなうようになって始まりました。

 

さて、グローバルな旬のトピックからはじまった今日の海星ブログですが、グラウンドをみるとこちらもグローバルな皆さんが集まっていました。英語部です。

顧問のアレックス先生とジェイミー先生が、部員の皆さんと何やら準備をしています。

 

ジェイミー先生に話を聞くと、ジェイミー先生は丁寧な日本語で英語部の活動の様子を手紙を書いてくれました。以下は先生から貰った手紙、原文のままです。

Hi, everyone! What’s up? 英語部です。Nice to meet you!

 

英語部には、様々な年齢や性格のある人はいます。それで、すごくカラフルなクラブができています。この写真は学園祭のためのビデオの最後のシーンの撮影の写真です。

英語部はかなり進化しています。毎年、活動を改めています。

例えば、今年から各ミーティングの最初の20分で英語の本のリーディングを始めました。読んだ言葉を計算しています。1万語を目指しています。リーディングタイムの後、英語のゲームやイベントの準備をしています。これから、新しいイングリッシュボードを作ります。

 

コロナがない時は長崎市のコミュニティの人たちと交流していました。

子供たちと英語のゲームをしたりしに大浦保育園に行っています。活水大学の留学生や日本人の学生とも交流することもあります。スペイン人とカードを交換し、そして今月ZOOMで、イタリア人と会話していました。

上のテディベアは台湾の高校から来ました。

英語部もその学校に海星のテディベアを送りました。そのテディベアたちはお互いの国にホームステイしています。生徒達は日本の文化や長崎の美しさを見せるためにいろんな場所にあるテディベアの写真を撮っています。台湾の生徒たちも同じようにしています。写真をお互いに送っています。

 

できれば、英語のビデオや、詩や、スピーチを作る可能性もあります。英語部のキラキラな未来が見えます!参加してみませんか?

Please feel free to visit us and…Happy Halloween!

英語部の皆さん、そして日本語で英語部を紹介してくれたジェイミー先生、ありがとうございました。

これからの皆さんの活躍を益々楽しみにしています。

 

※写真は英語部。