前期に向けて


気温1℃の朝。

こう寒いと温かい朝食が欲しくなる朝。今が旬の飛魚は『春とび』とも呼ばれる今頃から夏までが旬のお魚。このあごだし(飛魚のだし)でとった、汁物をいただき吐く息の白さに負けずに通学路を力強く歩きました。

 

今週も時差登校が続きます。明後日水曜は天皇誕生日で祝日。来週火曜は高校卒業式。

 

前期に向けて

英語検定が昨日終わりました。

先週は定期考査期間でした。高校2年生・1年生は考査を終えると午前中で帰路についていましたが、放課後は広い学園内至る所で、英語科教職員が20日(日曜)実施・英語検定に挑む生徒皆さんと先週は最後の追い込みで短時間ですが頭を突き合わせていました。

 

意欲に満ちあふれている校舎内。

高校3年生のフロアを歩くと、今週金曜日に実施される国公立大学二次試験(前期入試)に向けて粘りに粘っている皆さんがいます。

チャレンジ一色の学園内。

 

ふと声が聞こえる方に足を進めると、広報担当・小田原先生(数学科)が学園内スタジオで説明中。聞けば、ライブ配信で県内中学校への学校説明会に参加させていただいている最中でした。

 

写真だけ見ると先生が美声を披露して歌っているように見えなくもありませんが、そうではありません。

陸を走り海を越え県内中学校に頂いた貴重な学校説明の機会を、受験に対する心構えとともに話をさせていただいている最中です。

 

生徒皆さん同様、学園全体、社会全体が現在の状況に対応するため試行錯誤しながらチャレンジしています。

さらに歩みを進めると、また一人自学をすすめる3年生に出会いました。

「旧帝大を受験します。二次試験での配点が大きいので、最後まで気を抜かずに取り組みます。今こそ部活動で培った精神力を発揮します。」

現役の頃より筋肉が落ちて体が小さくなったと笑いながら教えてくれましたが、鍛えられたメンタルが今の自分を支えてくれていますとも語ってくれました。

 

年度末の三月を来週に控え、それぞれが目標に向かってコツコツチャレンジを惜しまない放課後です。

※写真は、放課後の様子。