週末は公式戦


 

今朝は最近でもっとも春の香りを感じる朝です。

気温も8℃あり良い塩梅。この陽気と金曜日という週末日が、春に向けてのワクワクする高揚感を一層かき立ててくれます

明日は海星中学卒業式、国公立後期試験、そして新しい形での公式戦が競技によって開催されます。

 

速報(3月10日現在)国公立大学合格数

東京大学1、九州大学1、東北大学1、長崎大学18、佐賀大2、山口大3,鹿屋体育大1、九州歯科大1、北九州市立大学1、長崎県立大5、福岡県立大1、山口東京理科大1

 

週末は公式戦

■男子バスケットボール部 12日(土)長崎東・13日(日)シーハット大村
■女子バスケットボール部        同 上
■バレーボール部     12日(土)13日(日)長崎工業
■弓道部         13日(日)長崎市営弓道場 ※中学・高校選手権大会
■野球部         3月29日(火)2回戦(諫早-島原農・勝者) ビッグN

 

放課後、体育館に集まってくる男子バスケットボール部。隣では、男子バレーボール部もネットを準備をしています。

競技によっては延期・中止になっている公式戦もありますが、明日公式戦が新しい形で開催される競技があります。

 

当たり前のことが当たり前ではないと、気づかされている期間。制限の中で練習をどの競技・チームも積み重ねてきました。

 

「今回は2回戦からの試合です。しっかり良い準備をして、新しいルール・新しい形での公式戦で練習の成果を発揮してきます。」

 

球技など、チームメイトとの連携が求められる競技は、この期間の練習方法は試行錯誤のようでした。

「体育の実技授業もなかったので、とても新鮮でとても嬉しいです。」

静まりかえっていた体育館に、久しぶりに戻ってきた躍動音。

1つ1つの動作を確かめながらの動きがしばらく続いていました。全国どの学校体育競技でも同じような光景だと思います。

 

「故障しないように注意して、特に僕たち二年生にとって公式戦は数えられるほどしかないので、大切に挑みたいです。」

※写真は、男子バスケットボール部

 

 

第9回定期演奏会 海星中学高等学校吹奏楽部

■日 時  3月19日(土曜)
■時 間  開場 13時30分  開 演 14時00分
■場 所  長崎市民会館 文化ホール