花開く(学校活動)


 海星学園校舎上空から長崎港にむかって飛行機雲がのびています。青空を縦断する雲が朝の光とともに溶け込んでいます。

 

 心配していた雨も上がった先週の土曜日。在校生は模擬試験・土曜セミナーそして第三回オープンスクール・入試直前講座を実施させていただきました。夕方からは、定例海星同窓会も開かれました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

DSC_2392.JPG
DSC_2397.JPG

 非常に多くの皆様にご参加いただき、会場を2会場に分けて開催させていただきました。

DSC_2416.JPG

  

DSC_2383.JPG

英語・国語・数学

実施の入試問題を使っての講座で、出題傾向・解答のポイント・問題文の読み取り・・・

 

DSC_2423.JPG
DSC_2442.JPG
DSC_2434.JPG

 海星学園には中学校も併設されているのはご周知の通りですが、実際に海星中学校で教鞭を執る本校教員、またステラマリスコースに入学している生徒諸君が中学時代どのように取り組んで合格を勝ち取ったかのエピソードも紹介しながらの講座に、ご参加いただいた保護者の方々、中学生の皆さんは、とても興味深く聴講していただいていた印象を持ちました。

 

 受験に向けて、時間は限れています。本校三年生諸君もセンター試験に向けて、まもなく80日になる時間を有効に活用していっています。

 

 『人の個性というのは順境の地にあって花開かず、逆境の地にあって個性が花開く。』

 

 受験勉強に真剣に向き合った人が全て合格するわけではありません。

 しかし合格した人は受験勉強に真剣に向き合った人達だけです。 

 

 同じく先週末には、演劇部・男子サッカー部・卓球部・ラグビー部・野球部等々の公式戦も始まっています。

 

□第90回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会

  2回戦  海星 3-1 島原工業   ※海星3回戦進出 

 ※詳細は長崎県サッカー協会HPをご覧下さい。http://www.nfa.or.jp/kou_2/h23/sensyu23.pdf

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、第三回オープンスクール。