薄暗いオランダ坂を、今朝も朝練習に励むクラブ活動諸君が元気に登ってきています。
センター試験に向けて三年生は一日を大切に過ごしています。あと80日。
課外授業・小論文対策・進路ガイダンスだけにとどまらず、自ら居残り学習等をして、希望進路実現に学園一丸となって取り組んでいます。各大学の入試は、AO入試・推薦入試等ですでにはじまっていることは、すでにご周知のことと思います。センター試験・二次試験に先駆けて昨日長崎大学AO入試の合格発表がありました。本校から挑み合格したうちの一人に話を聞くことができました。
「300名近くの仲間がセンターに向けて必死に取り組んでいるなかで、合格した事に大きな喜びを勿論感じていますが、大学に入学してから遅れをとらないように、今からを一層大切に過ごします!」 昨日も完全下校19時まで残り学習していた生徒は、その表情から控えめに見え隠れする笑顔で喜びを語ってくれました。
三年間サッカー部に所属して部活動に取り組みました。現在県大会3回戦に進出した本校サッカー部皆さんに大いに元気をもらっているそうです。優勝で終えた高総体後引退、切り替えてクラブ活動で培った集中力を充分に生かし学習に取り組みました。SIR委員会(小論文講座)、毎日19時まで残りセンター試験対策学習に励みました。
「三年生の仲間が皆やっていることなので、自分だけが頑張っているという実感はありません。」 そして続けて教えてくれました。
「自分の夢は学校の先生になることです。自分の夢を目指すことになったきっかけは、担任の先生をはじめ信頼できる先生方に出会ってきたからです。先生との信頼関係は、近年の幼年期学力低下の歯止めに必ずなると思います。」
本気で取り組んだ彼は、SIR委員会で大いに学び 『書く力』をつけていきました。
「小論文講座は、本当に力になりました。何度も何度も、自分で1つのテーマにあれほど書き直し臨んだことはありません。担任の先生をはじめ講座の先生方には本当にお世話になりました。」
最後にクラブ活動を通じて得た体験を話してくれました。
「サッカー部ではじめはメンバーには入れなくて・・それがとても悔しかったです。しかしこの経験で自分を見つめ直すことができました。自分の長所を見つけるように努め 『自分は走るのが得意だ!』 と自らの長所を重視して毎回の練習には臨むようになりました。ボールを使った技術向上は全体練習後に+アルファで励みました。成長の機会を与えてくれたサッカー部の先生方には心から感謝しています。」
夢を叶えるため入口、第一歩を踏み出した三年生・生徒諸君がいます。センターに向けて必死に取り組んでいる仲間達に遅れをとらないように、これからも一緒にしっかり取り組みましょう!
□第90回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
2回戦 海星 3-1 島原工業 ※海星3回戦進出
※詳細は長崎県サッカー協会HPをご覧下さい。http://www.nfa.or.jp/kou_2/h23/sensyu23.pdf
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
※写真は、昨日の1コマ。