山頂を見る(学校活動)


IMG_0032a.JPG

 日が暮れるのが早くなってきました。今朝も秋晴れです。

 男子サッカー部県大会、ラグビー部選手権大会、囲碁の九州大会、放送部・県大会、テニス九州選抜、男子バスケットボール新人大会、男子バレーボール部選手権大会、剣道部新人大会、バドミントン同好会・・等々、クラブ活動諸君は来るべき日に向けて日々取り組んでいます。

 

 模擬試験、西南学院大学説明会、福岡大学説明会も11月中に本校では実施させていただく予定にしています。まずは自分の力をしっかり養ってから。

 入試に向けての取り組みもクラブ活動同様、しっかり取り組んでいます。それぞれの学校活動には元気をもらいます。

IMG_0033a.JPG

 放課後、ある教室を除くと職員室周辺の自主学習スペースと同じく学習に励んでいました。

 すっかり暗くなっている外の景観。

 窓には自分たちの姿が映し出されています。

 

 窓から見える稲佐山。山頂がよく見えます-

 実際に登り始めると山頂は見えなくなってしまいます。いったん登り始めると、目前の山道を登るのに必死で、山頂を実際の目標として考える機会が少なくなっていきます。

 将棋名人の方のお言葉です。

 「名人を目指し将棋界に入ったのだが、一局一局にどう対応するかに必死で『名人を目指す。』ということが次第に脳裏に浮かばなくなってしまっていた。」

 

 この勉強をどうするか。この小テストに合格するためには・・という事に意識が強くなり、なかなか最終目標を毎回明確に見る機会がなくなっていきます。何のために自分は取り組んでいるかという意識を持つこと、これが大切です。

 

 目の前の一つをまず大事にする。そして自分の最終目標を、友人との語らいや進路ガイダンス等、様々な機会で確認して、山頂が見える場所に自分を置く 『ゆとり』 を持ちましょう。

 今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

□第64回 男子バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

□第90回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会

  二回戦  海星 3-1 島原工業   ※海星3回戦進出 

 ※詳細は長崎県サッカー協会HPをご覧下さい。http://www.nfa.or.jp/kou_2/h23/sensyu23.pdf

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の1コマ。