忘れられない放課後(野球部・永江恭平選手)


 いつもの通りの朝です。

 毎日巡ってくる時間。しかし今日という朝を特別な気持ち、新たな気持ちで迎えている人達は、きっとたくさんいることでしょう。

 昨日プロ野球ドラフト会議がありました。多くの報道関係の方々が本校にいらっしゃいました。ありがとうございます。

 すでにご周知のことと思います。本校野球部・永江恭平君が、埼玉西武ライオンズ球団から4位指名をいただきました。

 

IMG_1331.jpg

                   (写真:左より 清水校長 永江君 加藤監督 光岡部長)

 本校で会見が行われました。希望に満ちた会見は、見守る周囲の皆に元気と勇気を与えてくれました。

 

 永江君は2階大会議室での会見が終わると、野球部のみんなが待つグラウンドへ向かいました。

 野球部諸君のみならず、クラブ活動の生徒諸君、居残り学習の生徒が今や遅しと永江君を待っています。

 

DSC_2469.JPG

 「すごい・・」

 グラウンドを会見場から確認した永江君が、思わず一言。

 

DSC_2467.JPG

 歓喜のみんなが永江君を迎えました。

IMG_1355.jpg

IMG_1357.jpg

「今日のこの日を迎えられたのは、チームメイトのおかげです。多くの皆さんのおかげです。指名をいただき本当に嬉しいです。」

 

「今日ほど 『おめでとう!』 の言葉を心から嬉しく思ったことはないかもしれません。来るべき日まで精神的にも肉体的にも成長するための努力を怠らないよう毎日を過ごします!」

 

 この後、永江君は本校放送部のインタビューに答えるため本校中央館へ向かいました。長時間にわたったドラフト会議後にもかかわらず、彼は快諾し、そして照れながら対応してくれました。

 

 本校放送部インタビュー後、取材を終えた放送部諸君が 「先輩、おめでとうございます!」 戻る永江君の後ろ姿に拍手しながら次々に言うと、彼は振り向き笑顔で手をあげ応えてくれました。多くの人に忘れられない放課後になりました。

 

 

□第64回 男子バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

□第90回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会

  二回戦  海星 3-1 島原工業   ※海星3回戦進出 

 ※詳細は長崎県サッカー協会HPをご覧下さい。http://www.nfa.or.jp/kou_2/h23/sensyu23.pdf

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。