いざ本戦へ


 

■中高合同個別相談会

■近年の進路実績

 

いざ本戦へ

 

高校生を対象とした英語のスピーチコンテスト『第23回 Junshin Cup英語オーラルコミュニケーションコンテスト』が10月29日(土曜)に実施されます。

2020年度、2021年度と中止となっていた本大会ですが、2年生の原さん、ダイアナさんの2人の生徒が見事1次審査を通過し、本選に出場が決まりました。

 

 

本選に向けて意気込みを伺いました。

 

スピーチタイトル『Challenge the negative voice』で挑む原さん。

「人は何か新しい行動をおこすとき、何かしらの不安や緊張が起こります。私もそのタイプで、ネガディブな声が聞こえてくると失敗するのでないかと、良くない方に考えがちです。しかし、そこを乗り越えて前進していきたい、という想いを伝えたいです。」

 

 

「自分が目にしてきた、耳にしてきた、日常生活の中における差別を、ほんのちいさなことから取り組んでいくことで変えたい、差別のない平和な世界を築いていけることを信じたい、その想いをスピーチします」

スピーチタイトル『Let’s end discrimination !』には、ダイアナさんにはこのような想いがあります。

 

 

どうすれば相手に自分の想いが適切に伝わるのだろう。

アイコンタクト、イントネーション、スピード、注意しておきたいポイントについてアドバイス受けながら、1次審査の後も準備を重ねてきました。

 

 

2人の健闘を心から祈ります。

※写真は原さん、ダイアナさんとジェイミー先生(英語科)。