県民表彰特別賞受賞


 

■中高合同個別相談会
■近年の進路実績

 

青空の朝、気温は11℃。

日中は20℃近くまで上がる予報です。この時期特有の寒暖差、体調管理に気をつけたいところですが、秋の楽しみである紅葉は、寒暖差がある方が鮮やかな色合いを生むそうです。

週末、来週中旬には雨予報が出ている長崎県、そろそろ時期的にも紅葉も見納めです。

 

県民表彰特別賞受賞

 

さて、9月にアメリカにて開催された「第30回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場し、見事銅メダルに輝いた「侍ジャパン」。その日本代表メンバーとして出場した本校野球部の宮原明弥選手が、その功績が評価され「令和4年度県民表彰特別賞」を受賞しました。

 

さっそくインタビューをしようと進路指導室に来てもらったのですが、ちょうど野球部部長の濵﨑先生(数学科)が居合わせたので、代わりにインタビューをお願いしました。

 

 

笑いもこぼれながら、穏やかな雰囲気で話が進みました。

「県の表彰に選ばれたことは、率直に嬉しいです。ただ、評価していただいた世界大会3位という結果については優勝できなかった悔しさがあります。大学進学後に、また日本代表に選ばれるように努力します。」

 

堂々と抱負を語る様子を見て、「インタビューには慣れた?」と聞いてみると、少し照れながら「まだまだ慣れません」との答え。

 

 

9月に帰国した際、宮原選手は、これまで支えてくれた人、応援してくれた多くの方々への感謝の想いとともに、今後の目標についても話してくれました。

「今の目標は、U-22の代表に選ばれることです。自分のピッチングにさらに磨きをかけていきます。」

 

夏に語ってくれた目標は変わらず、その先にあるプロの舞台も見据えた取り組みは続きます。これからの宮原選手の活躍にも、是非ご注目ください。

 

 

※写真は宮原選手。