みなさんこんにちは、海星高校広報室です。
毎週月曜日は広報室が担当します。
普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。
※最新回は先日行われた体育祭の様子です!
みなさん、よろしくお願いします。
高校総体へ向けて
さて、6月3日に始まる高校総体長崎県予選。
先週から高校総体に向けて頑張る、あるクラブの特集をしています。
今週は男子テニス部。
男子テニス部は普段、かきどまり庭球場で活動しています。
男子テニス部は現在高校総体長崎県予選テニス競技において、団体戦23連覇を達成している、海星が誇る強豪クラブです。
男子テニス部をまとめ、引っ張るのが、主将の平山君です。
今回は平山君にお話を聞くことができました。
-春の選抜大会は、チームにとってどのような経験になりましたか。
「チームとしては初めての全国大会でした。コート外にいる仲間たちからの応援がある環境も初めてで、コート外の選手も含めて、チームみんなで戦えた大会だったと思います。コートの中では緊張しましたが、チームの応援に助けられました。」
-今年のチームの強みは何ですか。
「今年は団体戦メンバーに1年生が加わり、全学年でメンバーが構成されています。下級生からはいい刺激を受けて毎日練習に取り組めています。今年の強みは、こうした層の厚さじゃないかなと思います。」
-24連覇がかかる団体戦、数字を意識することはありますか。
「プレッシャーはもちろんありますが、僕たちは『目の前の試合』に勝てるよう、しっかり準備するだけです。そうした勝ちの積み重ねが、連覇につながると考えています。」
-高校総体長崎県予選にかける意気込みを聞かせてください。
「団体戦メンバー、ダブルスメンバー、シングルスメンバー、そしてコート外で応援するメンバーみんなで全国に行こうと話をしています。チームでバランスをとりながら、『自信を持って』やりたいと思います。」
-最後に、応援してくれる海星の生徒のみなさんにメッセージをいただけますか。
「コートの中の選手は、思っている以上に緊張しています。いいプレーが出たとき、ミスをしてしまったときに、拍手をしてくれるだけでもすごく力になります。ぜひ、かきどまり庭球場に応援に来ていただきたいと思います。」
そして男子テニス部を指導するのが、顧問の東口先生です。
東口先生にもお話を聞くことができました。
-チームの仕上がりはいかがでしょうか。
「去年の団体戦メンバーの選手がケガで出場できないなどありますが、それを1年生が大きく補ってくれています。3年生もこの3年間練習を積み重ねてきて、確実に力をつけてくれました。」
-今年のチームの特長、強みは何でしょうか。
「去年のチームは守りへの比重が大きかったのですが、今年のチームは守りだけでなく、攻めもうまいです。とびぬけた選手はいませんが、非常にバランスが良いチームだと思います。」
-最後に応援してくださる方々へ、メッセージをお願いします。
「連覇へのプレッシャーなどもありますが、選手は少ない練習時間の中で本当によく頑張ってくれています。確実に力をつけてきてくれました。応援してくださるみなさんには、ぜひプレッシャーと戦う選手の姿を見ていただきたいと思います。」
『自信を持って』、『目の前の試合』に勝つ。
みなさん、男子テニス部の活躍にご期待ください。
今週末、いよいよ高校総体開幕です。
来週は高校総体の様子をお伝えする予定です。
それでは、今週はこの辺で失礼します。