生徒総会に向けて


海星中学校第1回オープンスクール開催決定

令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただいたチラシをご覧ください。

また、こちらからも確認できます。

今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!

 

生徒総会に向けて

 

5月29日、7月に行われる「生徒総会」に向けて、各クラスで話し合いが行われました。 

学級委員長と学級副委員長が司会と書記を担当し、45分間生徒主体で進めました。

<流れ>

議題を決める→議題について話し合う→現状の何が問題なのか→どうなると良いか→解決策を考える

議題案は、生徒会執行部が事前に行ったアンケート結果から意見の多かったものです。

<議題案>

・「授業中の学習態度について」

・「校則について」

・「スマートフォンの校内持ち込みについて」

・「タブレットのレベルについて」

・「校内施設について」

・「昼休みの過ごし方について」

・「他学年との交流・行事について」

 

 

今後の学校生活のために真剣に話し合い、積極的に手を挙げて発表する姿からは、

「自分たちの利益だけを考えるのではなく、海星中学校全体がより良くなること」を考えている様子がうかがえました。

様々な意見が具体的に出されることに関心しつつ、生徒の目線でしか気づけないことも多くあるということに気づかされました。

 

生徒総会で各クラスの意見を出し合い、どのような議論になるのかとても楽しみです。