自信を持って目の前の試合に


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

毎週月曜日は広報室が担当します。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム

YouTubeチャンネル最新回

※最新回は先日行われた体育祭の様子です!

みなさん、よろしくお願いします。

 

高校総体へ向けて

さて、6月3日に始まる高校総体長崎県予選。

先週から高校総体に向けて頑張る、あるクラブの特集をしています。

今週は男子テニス部。

男子テニス部は普段、かきどまり庭球場で活動しています。

男子テニス部は現在高校総体長崎県予選テニス競技において、団体戦23連覇を達成している、海星が誇る強豪クラブです。

 

男子テニス部をまとめ、引っ張るのが、主将の平山君です。

 

今回は平山君にお話を聞くことができました。

-春の選抜大会は、チームにとってどのような経験になりましたか。

「チームとしては初めての全国大会でした。コート外にいる仲間たちからの応援がある環境も初めてで、コート外の選手も含めて、チームみんなで戦えた大会だったと思います。コートの中では緊張しましたが、チームの応援に助けられました。」

 

-今年のチームの強みは何ですか。

「今年は団体戦メンバーに1年生が加わり、全学年でメンバーが構成されています。下級生からはいい刺激を受けて毎日練習に取り組めています。今年の強みは、こうした層の厚さじゃないかなと思います。」

 

-24連覇がかかる団体戦、数字を意識することはありますか。

「プレッシャーはもちろんありますが、僕たちは『目の前の試合』に勝てるよう、しっかり準備するだけです。そうした勝ちの積み重ねが、連覇につながると考えています。」

 

-高校総体長崎県予選にかける意気込みを聞かせてください。

「団体戦メンバー、ダブルスメンバー、シングルスメンバー、そしてコート外で応援するメンバーみんなで全国に行こうと話をしています。チームでバランスをとりながら、『自信を持って』やりたいと思います。」

 

-最後に、応援してくれる海星の生徒のみなさんにメッセージをいただけますか。

「コートの中の選手は、思っている以上に緊張しています。いいプレーが出たとき、ミスをしてしまったときに、拍手をしてくれるだけでもすごく力になります。ぜひ、かきどまり庭球場に応援に来ていただきたいと思います。」

 

そして男子テニス部を指導するのが、顧問の東口先生です。

東口先生にもお話を聞くことができました。

 

-チームの仕上がりはいかがでしょうか。

「去年の団体戦メンバーの選手がケガで出場できないなどありますが、それを1年生が大きく補ってくれています。3年生もこの3年間練習を積み重ねてきて、確実に力をつけてくれました。」

 

-今年のチームの特長、強みは何でしょうか。

「去年のチームは守りへの比重が大きかったのですが、今年のチームは守りだけでなく、攻めもうまいです。とびぬけた選手はいませんが、非常にバランスが良いチームだと思います。」

 

-最後に応援してくださる方々へ、メッセージをお願いします。

「連覇へのプレッシャーなどもありますが、選手は少ない練習時間の中で本当によく頑張ってくれています。確実に力をつけてきてくれました。応援してくださるみなさんには、ぜひプレッシャーと戦う選手の姿を見ていただきたいと思います。」

 

『自信を持って』、『目の前の試合』に勝つ。

みなさん、男子テニス部の活躍にご期待ください。

 

今週末、いよいよ高校総体開幕です。

来週は高校総体の様子をお伝えする予定です。

 

 

 

それでは、今週はこの辺で失礼します。