高鳴れ鼓動 集え努力の結晶


 

本日、本校体育館で4年ぶりに一堂に会して「令和5年度高総体壮行会」を実施します。

 

令和5年度長崎県高校総合体育大会キャッチコピーは「高鳴れ鼓動 集え努力の結晶」。

高校は出場種目 男女合わせて21競技、合計223名が、各クラブ各チームの代表選手として選出され高総体に挑みます。

 

 

『高鳴れ鼓動 集え努力の結晶』

 

トランスコスモススタジアム長崎で開催される総合開会式には、本校から中地区(諫早・大村・島原)で実施される3競技(陸上・柔道・卓球)の選手が参加します。

 

さて、ここ一週間雨続きの天気の中、部活動生徒の練習にも制限が出てくる場面もありましたが、ウェイトトレーニング室で鍛えたり、学校構内を利用してランニングしたりと、最後の追い込みに精を出す練習風景を目にしました。

 

いつもは、昼休み時間を利用して行われる人工芝グラウンドでの行進練習も体育館で行われ、「この開会式から君たちの見せ場は始まっているんだよ。しっかり手足伸ばして、胸を張って、堂々とした美しい行進をしてほしい」と運動部長がアドバイスを行っていました。

 

 

 

本番で良いパフォーマンスを出せるよう、どの部活動も時間の許す限り汗を流しながら練習に励んでいました。準備から片付けに至るまで、仲間と一緒に過ごしたかけがえのない時間の集大成となる舞台がやってきます。

 

 

 

 

「それでは、私たちの❝努力の結晶❞にご期待ください。応援をよろしくお願いします!。」

キャプテンから、高総体に挑む意気込みをいただきました。ご覧下さい!

令和5年長崎県高校総体 

開催期間:6月3日(曜)~9日(金曜)

長崎県高等学校体育連盟 (外部サイト)

2023年第71回 NHK杯長崎県高等学校野球大会  

開催期間:6月3日(土曜)~11日(日曜)

長崎県高等学校野球連盟(外部サイト)

 

 

中地区で開催される競技

 

陸上競技

☆先輩方が繋いでくださった伝統の襷を後輩たちへ繋いでいけるよう、全力を尽くします。

 

 

柔道

☆3年は最後になる戦いです。悔いが残らないように全力を尽くします。

 

 

卓球(男子)

☆今までの練習の成果をすべて出しきり、それぞれが自信をもって粘り強くプレーしていきたいと思います

 

 

卓球(女子)

☆部員それぞれが力を発揮するため全力を尽くし、悔いが残らないように最後まで諦めずに頑張ります。

 

 

サッカー(男子)

☆「全国大会で勝つチーム」という目標に向かって、一試合一試合、自分たちらしく、どんな相手にも大胆不敵に戦い抜きます。

 

 

サッカー(女子)

☆チーム一丸となって、優勝を目指して頑張ります!

 

 

 

長崎地区で開催される競技

 

バレーボール

☆高総体で最後になる3年生。これまで仲間と積み上げてきた集大成を示せるように、悔いなく全力で頑張ります。
 

 

ラグビー

☆これまで練習してきた成果を発揮し、一人一人が体を張り、一勝でも多く勝てるよう頑張ります。

 

 

バドミントン(男子)

☆先生方や保護者の方々への感謝を忘れず、団体・個人競技に全力で頑張ります。

 

 

バドミントン(女子)

☆日々の練習で積み上げてきたものを全力で出し切り、先生方や保護者の方々に感謝の気持ちを忘れず、今まで以上の力で挑みます。

 

 

硬式テニス(男子)

☆チーム全員で後悔のないように、目の前の試合に全力を注ぎます。選手も応援も一体となり先輩方が積み重ねてきた伝統を繋ぎます。

 

 

硬式テニス(女子)

☆日々の練習で積み重ねてきたことを自信に変え、 精一杯実力を発揮し、仲間を信じ一球一球を大切に プレーしたいと思います。

 

 

 

水泳(男子)

☆3名という少ない人数ですが、その分一人一人が全力で泳ぎ、 ベストをだしてきます。応援よろしくお願いします。

 

 

 

佐世保地区で開催される競技

 

ソフトテニス(男子)

☆自分がもっている力を全て出して戦います。また、目標である県団体ベスト4、個人ベスト8に入れるように一人一人が自分のベストを尽くして戦います。

 

 

バスケットボール(男子)

☆3年生のほとんどは高総体で引退になります。このメンバーでできるのは最後になるので、悔いが残らないように一戦一戦全身全霊で戦い、最後はみんなが笑顔で終われるようにチーム一丸となって頑張ります。

 

 

 

バスケットボール(女子)

☆3年生最後の集大成。一つでも多く勝ち進めるようにがんばります。

 

 

弓道(男子)

☆一人一人が全力を尽くし、いままで練習してきたことを生かして悔いの残らないように頑張ります。

 

 

弓道(女子)

☆これまで練習してきた成果を発揮し、一人一人が自分のベストを尽くすことが出来るように頑張ります。

 

 

剣道(男子)

☆周りの方々への感謝をわすれず、全力を尽くせるように頑張ります。

 

 

剣道(女子)

☆これまで練習してきた成果を発揮できるよう、全力を尽くし頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

第71回NHK杯長崎県高等学校野球大会

 

野球

☆春の選抜での悔しさを胸に海星高校野球部史上初の3期連続甲子園出場、そして甲子園で3勝以上することを目標にチーム一丸となって戦います。

 

 

全競技、全チーム、全選手の皆さんの様々な努力が結実する高総体となることを願います。

※写真は各部活動のキャプテンの姿。