世の中の たえてさくらのなかりせば 春の心はのどけからまし
在原業平
春雷響いた昨日でしたが、今朝は青白く照らされた空が広がっています。満開になる桜を待ち侘びる日がこれからは続きそうです。週末、各クラブ活動は練習試合・練習と汗を流しました。対戦いただいたそれぞれのチームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。
春雷とともに激しい雨が打ち付けたその昨日早朝、『第34回全国選抜高校テニス大会』 に出場する本校・男子硬式テニス部諸君が会場の福岡に向け出発しました。
壮行会を先日終えた皆さんは、激しく降る雨・まばゆく光の後に激しく轟く雷も見送りの号砲に聞こえたようです。
レインコートに身を包んだ東口 亨先生が見送る中、東口 嵩先生が引率し全国に向け出発しました。
全国舞台の景色は、彼らの目にはどう映るのだろう。
全国舞台で、どのような体験をするのだろう。
練習の成果を発揮しつかんだ全国大会。
今春、中学野球部・高校男子硬式テニス部が全国の舞台に挑みます。
キャプテンは先日の壮行会で全校生徒の前で、力強くこう述べました。
「私たちは、長崎県、九州の代表として全国大会に臨みます。自分達の出せる力をすべて出し切り、チーム一丸となって一試合でも多く勝てるように頑張ります!」
いずれ『センター試験』をいう全国を、受験で皆迎えます。いち早く大好きな競技を通じてこの大舞台を経験することが彼らの肥やしになることは間違いありません。またこれからの長い人生において、日々の体験と同様にこの体験が思い出だけでなくきっと糧になっていくことでしょう。
桜を待ち侘びる今、それ以上に待ち侘びた全国の舞台を存分に楽しんできてください。
さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!
□第13回 北九州市長杯争奪 西日本地区高等学校バレーボール大会(男子の部)
3月24日(土曜) 3月25日(日曜) 会場 福岡県立小倉工業高校体育館・北九州市立総合体育館